原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Meu Carnaval 2

Celso Fonseca(セルソ・フォンセカ) さんのMeu Carnaval を歌いたいと書いたのは4年前でした。 Ann Sally(アン サリー)さんが2003年にカバーしていて、この曲の録音時のギターは中村善郎さんです、あとはアルトフルートだけのシンプルな伴奏でその事に後年…

A rã の研究 2

A rã の研究 2ということで続けてみたいです。 練習用に楽譜を作って、Amぐらいのキーで歌ってみましょう。 ドナートの蛙(ヒキガエルみたいだけど)の擬音は Corongondó コルゴド もしくは ゴドゴドCorongondó, gondó ゴドゴ ドコドQuerenguendé ゲデゲデQ…

A rãの研究

Joãn Donato(ジョアン・ドナート)の作曲した A rã(ア ハン)を歌いたい。 他のサイトで説明を読みました、「蛙(カエル)」という曲、生命の息吹きを感じで歌うのかしら。インストロメンタルの器楽合奏曲の感じが強いですが、歌詞もあって、Joãn Donatoの…

みんな大好きEmoldurada を、歌ってみよう

Ivan Lins(イヴァン・リンス)の2000年アルバム「Cor Do Por Do Sol」(リリースしたレーベルが無くなくって後年EMIから再販)の収録曲に「Emoldurada」という曲があって、サンバのチームを彼女と応援に行ったのだが、ほんとは自分のひいきのチームがあるの…

Emolduradaのイントロ

Emolduradaのギターイントロを練習してみよう。 イントロはアンサリーの前述のアルバムの笹子さんのギターのイントロはこんなのかな、次に自分のキーに移調してこんな感じ。もちろんギター講師さまの全面バックアップでございます。アンサリーさんのキーはB…

Chovendo Na Roseiraを歌おう2

Berimbauは歌える。Alfonsina y el Marもそこそこ。O bebado e equilibristaは時間がかかりそう。 DindiとIzauraとchovendo na roseiraのうちどれかに取っかかりたい。 読書だって「重たいもの、小説、軽い読み物」など3冊ぐらいをセットで机の上(もしくは…

Izauraを歌おう

Izauraを歌おう。女性名歌タイトルが続くのだが、これはトムの曲じゃない。(Herivelto Martins - Roberto Robertiの共作、1945 これらの人物を翻訳検索で辿っていくと時代がうっすらと見えてきたりします。1940年代Herivelto Martinsさん(サンバ曲の成功し…

Dindi 身を焦がすような歌

僕の行っているボサノバの歌教室で今度この歌を習う事になった。生徒さんのリクエストの曲だ。こんな曲すきなのね。 この曲について知っていることは、バラード、やあ、ジンジと語りかける曲ぐらいしか判らない、ごめんなさい。 それでモデルとなったシルビ…

chovendo na roseiraを歌おう

chovendo na roseiraを歌いたい。 「バラに降る雨」といいう邦題がついている。 ジャズを歌う人が、あっこれ「Double Rainbow」ですね、これ難しい曲よ、とかいう。 (英語版になった経緯は他のサイトで参照ください) 僕の廻りのボサノバファンの人の中には、…

歌と水永の話

僕の歌いたいのはボサノバです。このコンセプトでこのブログは動いでいます。1958年からの数年の初期の華やいだ雰囲気の曲群が好きです。幾つもの本で読んだけど、この数年のエピソードが面白くって、映画化すれば当たりそうですね。それも何回も映画化でき…

O Bêbado e a Equilibristaを歌おう 2

O bebado e equilibristaの伴奏のプランだが、日本で出版されている楽譜は、前述の加々美さんの「サンバソングブック1」が入手しやすい。 この本の楽譜をステージ用に見開2頁に編集して押し込んでみた。記載のコードで歌いはじめたけど、多人数で演奏するの…

ブログの追記解説

「原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ」 の 解説です。 2022年4月 そもそもタイトルの漢字をどう読んでいいのか判らん?うっ、というクレームに従い、開設から6年も経っているのに、タイトルの読み方を添えました。 本文 このブログについて始めは、初期の…

Berimbauを歌おう2

Berimbauを歌おう2ということで進めていきたい。 Vinícius Moraes(ヴィニシウス・モライス)が歌った凭(もた)れるような旋律は、歌だけの人なら可能だが、ギター伴奏とか自前でする場合テンポが取りにくい。 平易な歌い方のほうがノリやすいので、そちらの…

Berimbauを歌おう

Berimbauを歌おう Vinícius Moraes(ヴィニシウス・モライス)とBaden Powell(バーデン・パウエル)のコンビによる楽曲。 Canto de Ossanha(オサーニャの歌)とか Canto de Xango (ジャンゴの歌)とか一連の雰囲気が僕は好きなのだ。 BerimbauはDmで演奏さ…

Alfonsina y el Mar アルフォンシーナと海 4

Alfonsina y el Mar アルフォンシーナと海を、歌おうとしてギター用の楽譜を作りましたが、旋律を覚えてしまうと、それはいらず歌詞のを優先して歌詞にコードを振っただけの歌本になりました。なんだやっぱりこうなるですね。 歌詞の発音ですが、僕には分か…

Alfonsina y el Mar アルフォンシーナと海 3

しばらく止っていたプラン「Alfonsina y el Mar アルフォンシーナと海」の曲を整理しましょう。 歌詞だけを並べてグループ分けをしてみました。訳詞は他のスペイン語を理解されている方のサイトを参照ください。 A) Por la blanda arena que lame el marSu …

Vou te contar 3

Vou te contar(Wave)を歌うときに前に楽譜(前述のメロディ譜)を作って適当に歌っていた。 伴奏に手癖でアルペジオが多くなって、なんか満足できるところまではいっていなかった。 ちゃんとした、伴奏の設計図を引こうとしたとき、ジョアンのトレースとする…

minha saudade 2

minha saudade を歌ってみるのに、楽譜を先に作ろう。 僕は楽譜が作るのがすきらしい。 歌詞はこう A ) Minha saudade É a saudade de você *Que não quis levar de mim A saudade de você B) E foi por isso Que tão cedo me esqueceu Mas eu tenho até hoj…

desafinadoを歌おう その4

これは前の続きだけども。ギーターの伴奏の設計図は引いてみた。 映画『 アルキメデスの大戦』は観たかい? 自分のキーに合わせて転調した。 いくつかテンションを変えた。こんな風になった。 でもなんかオリジナルと比べると滑らかさに欠け、音が濁っている…

すぐに歌えるボサノヴァ新版

すぐに歌えるボサノヴァの新版が出ていたので買ってみた。 ずいぶん昔、8年前くらいに発音のために、すぐに歌えるボサノヴァ1.2を買って歌詞の朗読を聞いてみた。 この本は日本のボサノバのボーカル教室などで頻繁に出てくる本で、みんなお世話になってるは…

desafinadoを歌おう その3

desafinadoを歌いたい。 この歌は伴奏はいい加減でよいと僕は思うけど(だって音痴なんだもの)、いやいやちゃんとカッコよくするべきだとの意見もあり、ピアノの伴奏譜も捨てがたいがここはJoão Gilberto先生の伴奏を出来ればトレースしてみたい。 何年か前…

Minha saudade

作曲がジョアン・ドナートで作詞がジョアン・ジルベルトとなっている曲です。 器楽曲(インストトロメンタル)器楽のための楽曲としてドナートが作って、後でジルベルトが詩を付けたと聞きました。だから時々旋律と歌詞が合いにくいところがあるのだと。けど…

garota de ipanema の練習 3

garota de ipanemaについて考えてみた。 ボサノバを聞き始めて頃、唄いたいと思っていた曲だ。 そのころはブラジル音楽、ボサノバについてあまり知らなくて、desafinado と Chega de saudade ぐらいしか名曲がなく、その他の歌はSamba de verão と思っていた…

Insensatez

Insensatez (インセンサテス) 歌詞の意味は「ボサノバと共に」さんところの訳詞を読んでふんふんと感服したり、お歌の先生の解説を思い出したりしています。 英語詞の「How insensitive 」は歌詞の内容が楽曲の聴衆に理解しやすいように明快だけども、歌詞と…

ジョアンジルベルトのギターTAB本PDF

ボサノバのスコアを求めてネットのあちらこちらに潜っている。 PDFなどで売っているものは買う。楽譜をダウンロードする。本のページ、または手書きの楽譜をスキャンしたものなど稀に落ちてる時があるので収取することにしている。 ジョアンジルベルトのTAB…

O Bêbado e a Equilibristaを歌おう

O Bêbado e a Equilibristaの伴奏をどうしようとおもった。 若い時の録音のジョアンボコスはサンバみたいに歌うけど、後年のボコスはもっとロマンティックに、チャップリンの楽曲スマイルへのオマージュたっぷりにバラード風に歌うのだ。 旋律譜とコードを掲…