原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Minha saudade

作曲がジョアン・ドナートで作詞がジョアン・ジルベルトとなっている曲です。
器楽曲(インストトロメンタル)器楽のための楽曲としてドナートが作って、後でジルベルトが詩を付けたと聞きました。だから時々旋律と歌詞が合いにくいところがあるのだと。けどそうなのだろうか?
ギターの伴奏で歌うなら
歌詞は以下でA)とB)は同じ旋律で最終だけが預ける音程と終止と音程
サビのようなC) で展開して気持ちを整理するような扇が揺らめく降下を
見せて、またA)に、高いところに吹き上げてB)と進み
A・B・C・A・BとなりA)の最後の2行、もしくはB)の最後の2行を何回かリフレインして終わりとなります。
歌ってみると分かるけど、展開のC)の降り方が
やるせないと言おうか、思いを晴らす すべがない、と言おうか私のサウダージそのもので、歌詞が最初に存在して旋律が付いたような雰囲気だ。インストの器楽演奏を聞いたけど旋律が言葉をあまりにも発してはいないだろうか?
僕には歌ものの楽曲なのだけどな。
ぽぽぽ〜らんど2_200406_0075.jpg
A )
Minha saudade
É a saudade de você
Que não quis levar de mim
A saudade de você
B)
E foi por isso
Que tão cedo me esqueceu
Mas eu tenho até hoje
A saudade de você
C)
Eu já me acostumei
A viver sem teu amor
Mas só não consegui
Foi viver sem ter saudade
訳詞は他のサイトを参照ください。