原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

すぐに歌えるボサノヴァ新版

すぐに歌えるボサノヴァの新版が出ていたので買ってみた。
すぐに歌えるボサノヴァ新版.jpg
ずいぶん昔、8年前くらいに発音のために、すぐに歌えるボサノヴァ1.2を買って歌詞の朗読を聞いてみた。
この本は日本のボサノバのボーカル教室などで頻繁に出てくる本で、みんなお世話になってるはずだよね。
イメージ 1イメージ 2
しかし前にアマゾンで見ると売り切れており入手不能で中古本も高値で取引されており新入門者の方には気の毒な感じがしてた。
去年2019年にクラウドファンディングの動きがあり新版が発行されたようだ。他の分野で遊んでいて、知らなかった。
内容を案内でみると、旧版の1.2の中から30曲選んで新たに10曲くらいを足して合本みたいに再編集されたようだ。ご足労様です。
版権の関係だとかで、再掲できなかった中に
A Rã
Caminhos Cruzados
Chora Tua Tristeza
É Luxo Só
Triste
O Bêbado e a equilibrista
Samba de Orfeu
などなど、「あの方が落選?!」と総選挙開票速報で大物候補者の苦境の衝撃をうけるような感慨があり、まー海外曲の版権交渉たいへんと思いました。
旧1.2巻に不思議に無かったSamba de verão は今回も収録がなく、きっと版権などで人気曲なのに収録したくてもできないのね、きっと。
クラウドファンディングを募集するときに、今回から消える曲、もしくは旧版をお持ちの方などサポーターへの救済もあったようでお世話様。
ほんとに欲しい本はすぐに押さえなくてはいけないね。