原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

minha saudade 2

minha saudade を歌ってみるのに、楽譜を先に作ろう。
僕は楽譜が作るのがすきらしい。
歌詞はこう
A )
Minha saudade
É a saudade de você
*Que não quis levar de mim
  A saudade de você

B)
E foi por isso
Que tão cedo me esqueceu
Mas eu tenho até hoje
A saudade de você

C)
Eu já me acostumei
A viver sem teu amor
Mas só não consegui
Foi viver sem ter saudade
 
楽譜はいっぱいウエブにあるのだが、例によってどれが正しいのかわからない。
メロディに歌詞が振ってあるコード付の楽譜がほしいんだけどな。これを見つけられない。インストの楽譜は多いのだけど。
 
歌う時の注意は、
特に、c)えう じゃみゃ あこすためい の入り方が微妙だ。
公式な拠り所をということでAlmir Chediak (アルミール・シェヂアッキ)さんの本(前述)のボサノバソングブック2に収録されている譜面を頼った。これは歌詞と旋律が別掲になっているタイプの編集だけど。
C)については、溜めて歌っても、平易に会話のように呟いてもよく、易しくABと同じタイミングでの休符から歌いだしてもよさそうだ。
 
ギターの講師は歌ってて自然と思う自分の好きなラインを採りなさいと言いった。2輪のライダー講師のカーブへの侵入と脱出の要領のように僕には聞こえた。
 
あっと、取り合えず僕用にAlmir Chediak(アルミール・シェヂアッキ) さんの本に沿って旋律と歌詞を重ねた譜面を作ってみた。歌える人は歌ってみてね。巧く歌えない人は誰かに習ってね。下が正しいとは決して言いません。
順番はABCAB+Aの
*Que não quis levar de mim
  A saudade de você(vocêの語尾をあげます
を2回歌って視線を水平に戻しておわりよ。

ぽぽぽ〜らんど2_200406_0076.jpg