原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

Tarde em Itapuã 3

Tarde em Itapuã の続きをしよう。 この曲って、短調で前半意味深長風に暗めに歌って、転調して イタプアンで過ごすのはよい、とかご気楽に、ペーソス(哀愁)いっぱいめで歌うのだけれど、まぁ、(作詞者の人生の)ゆく先もうすうす見えているけどご陽気に…

Beatriz を歌おう 2

Beatriz を歌おう 2 ということで進めてゆきたい。 ギター講師様に旋律譜を渡してから次の回に、このメロディの音程は合ってますか?と言われて「ん?」と思ったけれど、音源をチェックしてみた。 A) Olha.. が二回終わって次の段階に進むのだけど、 B) Si…

Beatriz を歌おう

Edu Lobo エドゥ・ロボ の作った Beatriz を 歌おう。 作詞はシコ・ブア(バ)ルキ(Chico Buarque) ご贔屓の歌い手様が、難しいって言いながら詠じるように歌唱していたのを見たら僕も、とかになりました。 Beatriz って何だろう?と調べてたら Beatriz小学…

Tarde em Itapuã 2

Tarde em Itapuã を続けよう。 通っていますボサノバのうたグループレッスンで今回、課題曲になった曲。曲としては長いので今まで採用されてないけれど、生徒さん希望持ち廻りで復活。マニアックな選曲と言えます。 歌詞は Tarde em Itapoã イタプアンの午後…

Tarde em Itapuã   

Tarde em Itapuã イタプアンの午後 を歌おう。 イタプアンの海岸は行ったことがなく、 Google Earth でしか浜辺を辿れないのだが歌ってみよう。 バーイア州のサルバドールにある海岸そうだけど、いつもお世話になってるあちらこちらのブラジルに詳しい日本語…

Seu Encanto

Seu Encanto (あなたの魅力 かしら)を歌ってみたい。Marcos Valle マルコス・ヴァーリ の曲で3拍子。 以前にアントニオ・カルロス・ジョビンの chovendo na roseiraで3拍子を経験したけど、コードチェンジが頻繁で難しく未だにちゃんと通して弾けない、こ…