原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Meu Carnaval 2

Celso Fonseca(セルソ・フォンセカ) さんのMeu Carnaval を歌いたいと書いたのは4年前でした。
Ann Sally(アン サリー)さんが2003年にカバーしていて、この曲の録音時のギターは中村善郎さんです、あとはアルトフルートだけのシンプルな伴奏でその事に後年気が付いて驚くのですが。
さて、数年楽譜を探していたのですが見つけることができませんでした。歌詞とコード譜はWEBで見つけることができました。
4年前に弾こうとしたのでしょう、PCにギターのダイアグラム図の楽譜が残っていて、思い出しました。Celso FonsecaのCDからギター講師さんにお願いしてコードを拾ってもらったのでした。合掌。キーはDbでした。その時はリズムを刻むことが出来ませんでしたが、今ならなんとかなるでしょう。
今までは、旋律譜探す、楽譜作る、転調する、ギターコード充てる、旋律譜を捨てて歌本化してそれを見て歌う。という手順ですが、メロディを覚えてしまえて、微妙な半音階などの確認のない旋律なら、いきなり歌本でもよいでしょう。
Celso Fonsecaさんのキーの歌本作ってそれから自分のキーに転調してうたいましょう。
41DKJ7ZBT3L._AC_.jpg
ちょっと、遊びに誘われたので、作業を中断して出かけてきます。
 
帰宅しました。
旋律譜が入手できないので、エクセル歌本フォームで作ってみました。
このタイプのフォームはウクレレでハワイアンを歌うときのものを元ファイルにしています。教則本に付属のCDにエクセルファイルがついていました。
あまり複雑でない楽曲に向いています。TAB替わりに指板のどこを押さえるのかも指定できます。重宝します。
 
Celso FonsecaさんのキーはDbですが、僕はF#なので移調してテンションコードもアレンジしてギター講師さん工夫の僕にも何とか押さえて欲しいなレベルのコード進行だそうです。お世話様。
C#7.9.13からC#7b9になってC#m7 C#m6 C#dim7と進むところが苦手で薬指1本だけ外れろ、とか一瞬で押さえ直そうとか練習してます。
meu carnaval[1].jpgmeu carnaval[2].jpg