原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ANEL DE CAPIMの練習

前に、ライブに行ったレポートで山本のりこさんのことを書いて、その時に彼女の2枚目のアルバムのタイトル曲、ANEL DE CAPIMをいつかギターが少し弾けるようになってコードが取れるようになったら歌ってみたいと書いた。 ギター教師に相談して弾きたいと言…

Samba de Orly

samba de Orlyを歌うことになった。 いつか歌うことになると思ってたけど、歌のクラスの投票でこれに決まった。 その場の雰囲気で曲はきまるのさ。 ということでレッスンに入ったけど、簡単そうに見えて上手くは歌えない。ブレスの位置が微妙で、ここで息継…

estate

estateを歌いたくなった。 ジョアンがステージ、録音でたくさん歌ったため有名になった曲だが、イタリア語の歌詞のまま演じられる。 ジョアンはべサメムーチョも歌ったけど、外国語で書かれた歌詞の曲はそのままの言語で歌うのがよいと思っているのだろう。 …

Alfonsina y el Mar アルフォンシーナと海 2

Alfonsina y el Mar の楽譜を集めてみました。 歌詞はあちこちに落ちているのですが、まず探すべきは「歌とピアノの伴奏譜」です。 もともとアルフォンシーナと海は、自殺をされたアルゼンチンの女性詩人Alfonsina Storni (アルフォンシーナ・ストルニ)さ…

Alfonsina y el Mar アルフォンシーナと海 1

Alfonsina y el Mar アルフォンシーナと海 7.8年前であったか、落ち着いた上品な大店と言える喫茶店で コーヒーを飲んでいた時、高そうな木製の新聞雑誌ラックに個人では定期購読しにくい大判の月刊誌などがあるのですがそれを幾つか読んでいました。本の中…

Corcovadoを歌おう

corcovadoを歌う練習をしよう。 ※フリー素材のCristo Redentor、コルコバードのキリスト像のイラストをお借りしてます。 Corcovado 前奏 Laya yarayaもしくは Rururu--- 前奏をラヤヤラヤーとかルルルなどと歌ってみたい。---以下本歌Um cantinho e um viola…

Corcovado 歌の練習

corcovadoの歌の練習をしよう。 まず背景から、この曲は短調の曲で暗そうな悲しそうな雰囲気だけど、そうではない。 歌詞を読んでみると分かるけど愛に目覚めて歌う曲なので希望のある明るい視線の曲なのさ。 という事で幸福を内に感じて歌わなくてはならな…

desafinadoを歌おう その2

desafinadoを歌おうということで、なんかおさらいして書いてみたい。 最初の歌詞の前にバ-スverse(序奏)があってルバ-トrubatoで歌われるけど、ここは後でもかまいません、歌わなくてもいいです。 トムジョビンは必ず歌うようだけど聞いてみてください。…

ボサノバでギター弾いて歌うためにあると良い本の続編

僕の本棚に、ボサノバ関係講師さんのところにもあると思う本 すぐに歌えるボサノヴァ、1、2巻 吉野幸子さんとヴィウマ・ジ ・オリヴェイラさんによる、ボサノバ有名曲にカタカナを振ってヴィウマさんがネーティブの発音で読んでくれるというもの。入ってない…

A Felicidade 2

a felicidadeを作ってみた。 歌詞は tristeza nao tem fim, felicidade sim. A felicidade e´ como a pluma que o vento vai levando pelo ar Voa tao leve mas tem a vida breve precisa que haja vento sem pararA felicidade do pobre parece a grande il…

スコアメーカーZERO

kawaiの楽譜を扱うソフトを2010年くらいから使い続けている。 理由は音とり、転調、コーラス系パートの切り出し、TAB譜の再生などだ。 音楽倉庫の一番古い更新は8年前のものだから、その時点から好みの楽曲を電子楽譜化したのだろう。 電子楽譜は完成までが…

Doraliceの設計図

前にDoralice(ドラリシ、もしくは、ドラリセ)を将来歌いたいと思っていた。 伴奏はあんなふうにしてと、どこかで伴奏譜を手に入れて転調してTABを整えて、ポルトガル語は歌わないので「ひらがな」にして歌わせてみた。 随分前に作った楽譜で、当時僕はこん…

corcovado 伴奏のバッキングについて

corcovadoのバッキンに迷って、伴奏について考えてみた。 伴奏のバッキングパターンは何種か練習して現時点でなんとかできるところにあると思う。ただどこで何処に嵌めてというのがその時の気分まかせで曖昧で済ましている。 それがうまく行っている内はよい…

corcovado

corcovado(単語の最初でなくて母音が付かないスペルの間の‘r‘は息を吐くだけで、語尾の‘o‘はオじゃなくてウだからね。アクセントは指定がない場合単語の語尾から2つめの母音だから「こっこばぁ-どぅ」かな、とか講師から口をすっぱくして何年も言われている…

ステ-ジの改名

はじめに成果発表ステージと名前を付けていましたけれど、それ程の出来ではないので ランクを落として「リハーサルの部屋」とします。

A Felicidade

A Felicidade だんだん重要になる曲 この曲は名曲だ。確実に言えることはボサノバのジャンルを代表する曲のひとつ、あっさりしてないのもこの曲の特徴か? 歌のグル-プレッスンでこの曲を練習することになった。歌詞読みから始めて、単語、フレ-ズごとに音を…