原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

A Felicidade 3 

Jobimの一族から提供されているピアノ譜があって、ひそかに鳴らして そこから自分の楽譜を作ったり、動画を重ねたりしていたのですが、久々になんの加工も与えていないものを聴いてたら、ずいぶんいいなと改めて 思ってしまう。倉庫に6年眠ってたファイルの…

Isto Aqui, O Que É? を歌おう

Isto Aqui, O Que É? を歌いたい。Ary Barroso(アリ・バローゾ)の1942年の曲。 Ary BarrosoはAquarela do Brasil (ブラジルの水彩画)も書いていて、これらが彼の代表曲になるのでしょうか。 レッスンに通う時に車で移動しますが、最近は静かにうねるsambaの…

Inútil Paisagem 2

Inútil Paisagem を歌のグループ レッスンで習ったのはもう2年前の事でした。 その時にAloysio de Oliveiraの歌詞というのは教えて貰ってて、 あなたがいない風景は僕にとって無意味だとかの詩で覚えています。 それで、また歌おっかなと思ったのだけど、メ…

meu carnaval 3

Celso Fonseca(セルソ・フォンセカ) さんのMeu Carnaval を歌いたいと書いたのは2016年でした。今までは、旋律譜探す、楽譜作る、転調する、ギターコード充てる、旋律譜を捨てて歌本化してそれを見て歌う。という手順ですが、メロディを覚えてしまえて、微妙…

Lindeza 3

Barから帰って来た、Lindeza を続けよう。 市販の楽譜(感謝してます)から自分用の楽譜を作って(はやっ)押さえられそうなコードフォームを整えて、コードも鳴らしながらちょっと換えてこんなものかしら、 あとは歌詞ね。歌詞訳はねと、Webから拾ってgoogle…

Regra Três 2

Regra Trêsを練習している。実は、春からやっているのだが、練習出来ない期間が発生したりして、ここでご披露、この集まりで歌い始め、とかの目論見をことごとく外して しまい。夏が終わる前のオープンマイクとかでリリースしてみたい。 この曲は実は、男性…

Chove Chuva

Chove Chuva というジョルジェ・ベンもしくはジョルジ・ベンジョール(Jorge Ben Jor)の曲があります。 彼は「Mas Que Nada」も書いており、それだけで立派なものと思いました。 Chove Chuva、 雨が降るという擬音を含めたポルトガル語だそうです、しっとり…