原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

O Bêbado e a Equilibristaを歌おう

O Bêbado e a Equilibristaの伴奏をどうしようとおもった。
若い時の録音のジョアンボコスはサンバみたいに歌うけど、後年のボコスはもっとロマンティックに、チャップリンの楽曲スマイルへのオマージュたっぷりにバラード風に歌うのだ。
旋律譜とコードを掲載してる加々美淳さんのサンバソングブック1からメロディ譜は作って、長谷川さんの101コード本からの別ルートのコードを参照しよう。
JSSB001[1].jpg長谷川久さんのコード本.jpg
歌詞については、吉原さんの歌詞読み上げ本で発音はオーケー。
歌詞解釈、翻訳、注釈はWEBにあるこの歌を愛しポルトガル語を翻訳できる方々のページ。
バラード風ギター伴奏についてはNET深くで見つけ動くTAB譜と「Cifra Club」のyoutubeに上げてあった2つのこの曲のための練習動画ではどうか?
cifraclub動画.png
右の緑の服の方はなんか見てて共感するところがあるんだ。
とりあえず、旋律譜はあるので、幾つか違うタイプの伴奏をTAB譜でつけて、伴奏能力の縛りもあるけど試作品つくってみよか。