原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Emolduradaのイントロ

Emolduradaのギターイントロを練習してみよう。
A Cor Do Por Do Sol.jpg
イントロはアンサリーの前述のアルバムの笹子さんのギターのイントロはこんなのかな、次に自分のキーに移調してこんな感じ。もちろんギター講師さまの全面バックアップでございます。アンサリーさんのキーはBメジャー(#5つ)だから歌いたいイバンリンスさんのキーDメジャー(#2つ)に直して楽譜はこうなった。自分で歌うときはイントロの最後は好みでBbm6にした。
このページからのみの限定公開とします。


コードの進行が素敵なのでフィンガーピッキングが巧くならない時は、そのままアルペジオで弾いてもいいかなと思った。

練習用の楽譜はギター講師と相談して少しコード、発音を直して、開き2頁の五線付きコードダイアグラム(図)付き
***2022年4月、最新のものに差替えました。
Emoldurada 歌用簡易コード+TAB[1].jpgEmoldurada 歌用簡易コード+TAB[2].jpg
でも、聞いて頂ける方のお顔も見ながら、歌ったりするから歌詞にコードを振ったちらりと見る確認用歌本風になるな。
この時点での五線譜は役にたたない。ライブの音を聞きながら五線譜、コード譜を見続けられるのは伴奏者、バンド、アンサンブルのパート演奏者だけなのさ。
歌本風は「Word」で作ってコードをルビ行で付けてみました。
Microsoft Word - emoldurada 歌本.jpg
あとは実践だぁ。