原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Encontros E Despedidas を歌いたい。

Encontros e Despedidas (エンコントロス・イ・デスペヂーダス)を歌いたい。 「幾多の出会いと別れ」が交錯して歌詞の中に駅と電車が象徴的出てくる歌詞らしい。 言葉が判らないけれど繰り返し重なる旋律だけで惹かれてしまった曲、僕の倒錯もきっとあるの…

Meditação

Meditação メジタサゥン/medʒitaˈsɐ̃w̃/ ジョビンの作った楽曲。 5年ぐらい前にボサノバ、MPBのグループレッスンに加わった時期の、ごく最初に教わった曲です。あまりに有名過ぎてブログで取り上げなかったけれども、楽譜を整理してたら作ったものがあって、…

移設のご挨拶

seessaブログから、はてなブログに引っ越してきました。 こちらのかた、はじめまして、たらうおといいます。 昔から読んで頂いているかた、どうもです、移転前と内容は変わりません。 広告がなくなってスマホとかで見やすいと思います。 Iphone,Ipadのはてな…

Lindeza

Lindeza リンデーザ /lĩˈdeza/ [女]美しさ,きれいさ. Caetano Veloso カエターノ・ヴェローゾ の曲 ふわっ、と歌う曲。伴奏はギター一本がいいな。このブログはギター一本で伴奏して歌うという目的だからぴったしさ。Lua, lua, lua, luaとか歌ってみたい。…

Chora Tua Tristeza を歌おう

Chora Tua Tristeza を歌いたい。 作ったのは Oscar Castro-Neves(オスカー・カストロ・ネヴィス)。 オスカー・カストロ・ネヴィスって一気に言えて会話に挟めれば、カッコいい,と思う。 LIVEの動画とか振舞い見てると、この人はいい人だと、漠然と思った…

O cantador

O cantador (オ カンタドール) という曲があって、ボサノバを歌うグループレッスンでの課題曲となりました。 以前の曲の選出方法は、生徒が提出した候補曲の投票でした。ですが現在、コロナ禍で出席できる生徒が減ったので、それぞれ歌いたい曲の持ち回りに…