原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中で鳴っているモニタ-された自分の声と録音された音のギャップ2

前回までのあらすじ 録音された自分の声を「彼」と呼ぶ、下手さに驚く。 頭の中でモニタ-で鳴っている自分の声を「リーダ-」と呼びこれを認知意識する。 歌手の人を含め、僕達は、歌は好き、歌うことは好きだが、録音された自分の声は苦手でそれぞれに欠点…

頭の中で鳴っているモニタ-された自分の声と録音された声のギャップ 1

前回を含め2回僕は、練習で録音された自分の声に落胆し、嘆き、また僕達の頭の中で鳴っているモニターされた声について、事実とちがうと憤慨し失望の途中でこれは、整理して考えておかなければならないと思いました。 高校の時、国語の名物教師(歳は離れて…

劣悪自己クロ-ンとの戦いと訓練

1週間前に録音できる環境にして自分の歌ったのを聴いてみた。よくない出来は書いた。 ギタ-は耳で聞いているので、不出来は承知さ、上手くはない、しかしけなげにバッキングしようとしているのである。 さて、肝心の歌なのだが、歌っているのは僕で、感じで…

録音したときの問題と、落胆

ギタ-で伴奏しながら、Tristeza などを歌ってみた。ギタ-はコ-ドを含めほぼ暗譜でバッキング(例の酒場で酔っぱらっても歌える対策)でき、歌詞も忘れないところまで来ました。やったじゃん。 と、録音して聞いてみたら、あの問題が起きているのです。問…

楽器はどろろ

へンデルとかバッハ時代の作品の室内楽の紹介音楽会みたいなのを、最近聴きに行ったのだが、伴奏はチェンバロと室内弦楽でした。声楽の人(ソプラノ)はたぶん現代の発声法なのかしらん。ホ-ルに綺麗に響いていました。 伴奏は現代のバイオリンとチェロ、ビ…

desafinado

desafinadoを歌ってみたい(もうボサノバ系専用ブログらしく、読み手もご同好とし、曲の説明も不要よね)。 前には気がつかなかったけど、いろいろなテイクを聞いていると、ノイズ入りの伴奏も少しある。舞台の衣装に「ヨゴシ」とかが入っているように、伴奏…

前奏と間奏

ボサノバサンバを歌うのに、前奏と間奏はどうしようと思った。個人的な好みでは一人の時は不要だ。 べつのジャンルの高田渡が好きだったせいで、あっさりした始まりがこのみだ。 曲が始まって5秒以内で適当に歌って、間奏はなし、エンドのきめも質素に、さっ…

練習用の椅子を買う

ギタ-を練習するのに長時間座っても疲れない椅子が欲しいと思った。 買うのは一度で買い換えないものを選びたい。 レッスン場の椅子は大きな長方形で高さが調整できるようになっている。 ギタ-のフォ-ム、足台にもよるけども、人によってギターを構える形…