原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Beatriz を歌おう

Edu Lobo エドゥ・ロボ の作った Beatriz を 歌おう。

作詞はシコ・ブア(バ)ルキ(Chico Buarque)

ご贔屓の歌い手様が、難しいって言いながら詠じるように歌唱していたのを見たら僕も、とかになりました。

 

Beatriz って何だろう?と調べてたら

 

Beatriz
小学館 西和中辞典 第2版の解説

[固名] ベアトリス:女子の洗礼名.

[←〔ラ〕Beatrix(「幸せをもたらす(人)」が原義);
[関連]〔ポルトガル〕Beatriz. 〔仏〕Béatrice. 〔伊〕Beatrice. 〔英〕〔独〕Beatrice, Beatrix]

だそうだけど、他のサイトを読んでいたら(いつもお世話になっています)バレエ舞台に使われた曲だそうです。歌詞 翻訳については優秀な他サイトを参照ください。

 

ベアトリス - 女優であるということ

Beatriz

 

前奏

A)

Olha
Será que ela é moça
Será que ela é triste
Será que é o contrário
Será que é pintura
O rosto da atriz

Se ela dança no sétimo céu
Se ela acredita que é outro país
E se ela só decora o seu papel
E se eu pudesse entrar na sua vida

Olha
Será que ela é de louça
Será que é de éter
Será que é loucura
Será que é cenário
A casa da atriz
Se ela mora num arranha-céu
E se as paredes são feitas de giz
E se ela chora num quarto de hotel
E se eu pudesse entrar na sua vida

B)

Sim, me leva pra sempre, Beatriz
Me ensina a não andar com os pés no chão
Para sempre é sempre por um triz
Aí, diz quantos desastres tem na minha mão
Diz se é perigoso a gente ser feliz

C)

Olha
Será que é uma estrela
Será que é mentira
Será que é comédia
Será que é divina
A vida da atriz
Se ela um dia despencar do céu
E se os pagantes exigirem bis
E se o arcanjo passar o chapéu
E se eu pudesse entrar na sua vida

D)後奏  

 

単に歌ってみよっと。

前奏のテーマ

2音で降りるテーマがあって 

A) Olha って歌いだして、2番目も Olha って歌って 

B)Sim, me leva ..... って難しい展開の旋律歌って  また

C) Olha って歌いだして    曲を収めて 後奏へ

D) 伴奏でエンディングに向かうときにハミングでテーマを薫らせたり

   Olha って被せたりして 静かに終わるようだ。

 

底本にした楽譜が、G#で旋律(Olha)始まるものだったけど、youtubeでギター伴奏で歌う人は、Gで始まるBmのキーが多いかな、ギター伴奏のコードも#とかbとか多いキーはコード押さえにくいしね。

 

Bmで底本から移調して練習音源、最初作ったけど、歌ってると高音きついので、Amのキー FでOlhaが始まる(Edu Lobo 本人のキー) にして、楽譜から#とかbとか臨記号が少なくなって伴奏しやすそうじゃん。

 

じゃ、旋律付きギターコード譜作る前にお歌の練習というところで、時々通う、声楽の先生のところに行って、これ歌いたいです。Amのピアノ伴奏譜渡して、ピアノ弾いてもらって歌ってみた。うーん旋律きれいけど、B)の展開部むずいね難しいです、そこ違う(ポロンポロン、正しい音程の鍵盤を叩く音)、とか言いながら、お稽古つけてもらいました。「Será que ela é moça」って、なんて読むの「せらきえら、え もっさ」「ça」って「さ行」とか、「Beatriz」のZは「す」「ベアトリス」ねとか言いながら、ふーん。

こんなふう。人様のものを転調してレッテルABCDと貼ってわかり易いように組み換えたので、このページからの限定公開としますね。

** 歌詞の単語のスペルを間違えていたのを見つけたので4/22 差替えました。

 


www.youtube.com

 

この後日、ギター講師のところに行って、旋律譜切りだした楽譜で、ギターの伴奏コードどうしよう?となって、ギター講師様、歌いながらだとそんなに難しい事できないでしょうと言って、youtubeの彼らの参考にしたいと言っておいた動画と同じように、ピアノ伴奏譜からばっさばっさ、コード切って、減らして、初期装着からは想像できないコードを付けてアーマー(Armor)よろしく軽量化してゆくのでありました。テーマとかどうなるのでしょうか?  続く.....