原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

bringas nunca mais もう喧嘩はしない

Brigas, Nunca Mais もう喧嘩はしない Antonio Carlos Jobim の曲である。 じつはこの歌がボサノバの中でも歌いやすい曲だと思っていました。 GAROTA DE IPANEMA とか Samba de Verão を歌ってみるとわかるけれど、これらはやさしそうで実は難しい。 簡単な…

Desde Que o Samba é Samba サンバがサンバであるからには

Desde que o samba é samba (サンバがサンバであるからには)を歌いたい。 カエターノ・ヴェローゾの曲である。グル-プレッスンでこの曲を習うことになったのだが、ギタ-を弾いて歌いたいと思った。 それで、音源をたくさん集めて聞き比べた。何回も聴いて…

三月の水 Águas de Março

三月の水 Águas de Março というアントニオ・カルロス・ジョビンの曲がある。これは歌ってみたい曲だが、私の感覚的な距離感、恒星の周回軌道を廻る惑星で例えるとでもっとも遠いところにある感じあり、あそこまでいけるのかしらん?と最初思っていました。 …