原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Tarde em Itapuã 3

Tarde em Itapuã の続きをしよう。

この曲って、短調で前半意味深長風に暗めに歌って、転調して

イタプアンで過ごすのはよい、とかご気楽に、ペーソス(哀愁)いっぱいめで歌うのだけれど、まぁ、(作詞者の人生の)ゆく先もうすうす見えているけどご陽気にいくのかしら。

フリー素材写真をお借りしています。

ココナッツウオーターは二日酔いにも良いようです。ベネシウス向き。

トッキ―ニョの作の旋律で、声を合わせて歌ってみましょう。

お気に入りになる楽譜も作ってみました。

 

 

若いとき、そして壮年、ベネシウスはきっと巷を闊歩してたと思うけど、僕にはこの曲が彼が中年の終わりに作ったやがて消えゆく彼を取り巻く日常への、別れの歌に聞こえてしまう。いつの時代もあなたの廻りに若い友人が居てよかったね、ベネシウス。

 

みんなの前で、午後のイタプアンを歌う事をお約束して、音も出さずに、この章は終わりです。

今回はあっさりなの。次の曲に気持ちは移っている私でした。