原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Eclipse

Eclipse たぶん 月食 という曲があります。 同名異曲が多いタイトルですが、僕の好きな曲は、Margarita Lecuonaさんが作って歌ったキューバの曲です。スペイン語です。 ジョアンが歌っていたので、ブラジル音楽、ボサノバ系の人も歌います。ジョアンはスペイ…

É preciso perdoar

É preciso perdoarを歌うことになった。エ・ペルシーゾ・ペルドアール=許してあげよう、ということらしい(他のサイト参照)。 A) Ah, madrugada já rompeu Você vai me abandonar Eu sinto que o perdão você não mereceu Eu quis a ilusão Agora a dor s…

Deixa

Deixa 作詞がVinicius De Moraes(ヴィニシウス・ヂ・モライス) ***友達と会話をする時「ヴィニシウスがね..」とか言うとコアなファンみたいでいいでしょう。作曲がBaden Pawell(バーデン・パウエルの曲ボサノバファンの仲間には、弾き語りの人と、ギター…

Lugar comum 2

Joãn Donato のLugar Comumをずいぶん楽しそうに歌う動画を見たので、僕も歌ってみたい。 いくつかの音源を聞くと、歌を2人で歌うものが幾つかあって、僕も試してみたい。 誰とディオするねんと考えたけど、都合のよい相方もいないし、ギターでメロディ弾い…

Amazonas

Joãn DonatoのAmazonasを歌ってみよう。 Lugar comum ルガール・コムンとAmazonasは同じようなタイプの曲だと思う。ふたつ同時に練習を進めることにしたが、こちらが後発なのに捗るので先行しよう、僕は行きたがる駿馬の手綱を引き締めないのさ。 Almir Ched…

Lugar comum

Lugar comum ルガール・コムン(ありきたりの場所) Joãn Donato(ジョアン・ドナート)とGilberto Gil(ジルベルト・ジル)の作詞/ヴォーカルで録音した曲。ドナートは前述のMinha SaudadeもそうだしAte Quen sabe、と静謐系の名曲を作りますね、一人で呟くよう…

Alfonsina y el Mar アルフォンシーナと海 5

まえに、Alfonsina y el Mar アルフォンシーナと海 をギターで歌いました。始めはアルペジオで、途中からストロークでそれ風にと、この曲を歌う試みは一段落したのですが。 最近youtubeを見ていて知ったことは、ブラジルのサンバ(Samba)と同じ発音に聞こえ…

Travessia

Travessia(トラヴェシーア) 、Milton Nascimento(ミルトン・ナシメント)の曲。作詞はミナス(ミナスジェライス州)の詩人Fernando Brant(フェルナンド・ブランチ)。Travessia(トラヴェシーア)の意味は「道」とか「かけはし」という意味らしい(他のサイト…

Até quem sabe

Até quem sabe を歌おう。Joãn Donato (ジョアン・ドナート)の曲で最初聴いた時にあまりピンとこない旋律だった。歌詞の訳詞をみたけどよく解らない。 曲名の訳したタイトルが「またお会いしましょう」というのだそうだ。これは意訳だそうで、歌詞は曖昧に…

Lígia 2

Lígiaを歌っていきたい。ほんとは現地でLeblonの写真も撮りたいけど、2.3年行けないのでWEBにあったものを”借景”してます。この曲って、このテンポって、ここ、Leblonを歩く時のもので、昼なのか夕方なのか、風に少し吹かれて酔い覚ましの夜景なのか知らない…

Samba de Verão

Samba de Verão 夏のサンバ・もしくはサマー・サンバ Marcos Valle(マルコス・ヴァーリ)の曲。作詞は彼の弟さん。歌詞の内容は他のサイトを参照頂いて、歌うことを始めよう。 昔、Marcos Valleの事を「ちゃらい人」と思っていた時があって、事実ブラジルの…

Lígia

Lígiaを歌ってみたい。 Antonio Carlos Jobimの数ある名曲のひとつ。あまり発表会などで歌われない曲なので最近知った曲だ。いいじゃん。楽譜を買ってきて、伴奏譜を外しでメロディ譜だけにしてコード図(ダイアグラム)を付けてVer.1.00の譜面の誕生で、こ…

Eu Quero um Samba

João GilbertoのEu Quero um Sambaを弾いてみたいと思う。 話は飛ぶのですが、ブログの始まり2016年10月に「ギターはできるようになってからいいの買うんだっ、と。」僕は書きました。いま使っている練習用のギターは2つあります。オークションで落札したど…

Inútil Paisagem

Inútil Paisagem(発音は他サイトを参照ください)を歌う事になった。 普段通っているボサノバのお歌の教室はグループレッスンで、この時期コロナ禍で人数が減ってしまった。 休止になったり再開して話し合いでとりあえずレッスンを続けようということになっ…

Flor de Lis を歌おう

Flor de Lis 百合の花 Djavan (ジャヴァン)の曲です。 5年前、ボサノバボーカル教室の毎年開催される発表会で、元生徒の男性の方が歌って、歌いっぷりから、あぁ彼はこの曲好きなんだろうなと思いました。 僕は趣味の遠征とかで一人でロングドライブする時…

ギターで伴奏して歌うこと 2 お稽古ごとの考え方

ギターで伴奏して歌うことについて思ったこと。 最近気が付いたのですが、ガットギターで伴奏して歌うことは大変廉価な遊びだということに気が付きました。つまりはコストパフォーマンス抜群ということですね。 新しい趣味を始めようと思うのですが、僕は趣…

Anos Dourados

Anos Dourados 黄金の時間 歌のグループレッスンで習う事になった課題曲。 人の好みはそれぞれで、けっして個人レッスンでは巡り合う機会のない曲なのだろう。 課題はこなしていかなければならない、ということで幾つかの歌い手の録音、動画をみて曲を覚えよ…

Correnteza Antonio Carlos Jobimの曲たち

Correnteza(コヘンテーザ)を歌ってみたい。 何回か聞いたことのある曲なのだが、今朝(といっても夜中だけど)WEBの画面上のとなりの動画をちょっと見たら引き込まれてしまった。つまりは雷に打たれたのね(詳細はジョーブラックによろしく) Bonfa Luiz,A…

fotografia

fotografiaというジョビンの小曲と言うのか佳曲と言おうか、そんなに大きな(大きさってあるのかしらん)曲ではないけど、たぶんこれは傑作と思んだけど、そんな曲があります。 カバーする方が多いのできっと愛されてる曲なんだと思う。 歌詞は 1番 恋人(た…