原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

頭の中で鳴っているモニタ-された自分の声と録音された音のギャップ2

前回までのあらすじ 録音された自分の声を「彼」と呼ぶ、下手さに驚く。 頭の中でモニタ-で鳴っている自分の声を「リーダ-」と呼びこれを認知意識する。 歌手の人を含め、僕達は、歌は好き、歌うことは好きだが、録音された自分の声は苦手でそれぞれに欠点…

頭の中で鳴っているモニタ-された自分の声と録音された声のギャップ 1

前回を含め2回僕は、練習で録音された自分の声に落胆し、嘆き、また僕達の頭の中で鳴っているモニターされた声について、事実とちがうと憤慨し失望の途中でこれは、整理して考えておかなければならないと思いました。 高校の時、国語の名物教師(歳は離れて…

劣悪自己クロ-ンとの戦いと訓練

1週間前に録音できる環境にして自分の歌ったのを聴いてみた。よくない出来は書いた。 ギタ-は耳で聞いているので、不出来は承知さ、上手くはない、しかしけなげにバッキングしようとしているのである。 さて、肝心の歌なのだが、歌っているのは僕で、感じで…

録音したときの問題と、落胆

ギタ-で伴奏しながら、Tristeza などを歌ってみた。ギタ-はコ-ドを含めほぼ暗譜でバッキング(例の酒場で酔っぱらっても歌える対策)でき、歌詞も忘れないところまで来ました。やったじゃん。 と、録音して聞いてみたら、あの問題が起きているのです。問…

楽器はどろろ

へンデルとかバッハ時代の作品の室内楽の紹介音楽会みたいなのを、最近聴きに行ったのだが、伴奏はチェンバロと室内弦楽でした。声楽の人(ソプラノ)はたぶん現代の発声法なのかしらん。ホ-ルに綺麗に響いていました。 伴奏は現代のバイオリンとチェロ、ビ…

desafinado

desafinadoを歌ってみたい(もうボサノバ系専用ブログらしく、読み手もご同好とし、曲の説明も不要よね)。 前には気がつかなかったけど、いろいろなテイクを聞いていると、ノイズ入りの伴奏も少しある。舞台の衣装に「ヨゴシ」とかが入っているように、伴奏…

前奏と間奏

ボサノバサンバを歌うのに、前奏と間奏はどうしようと思った。個人的な好みでは一人の時は不要だ。 べつのジャンルの高田渡が好きだったせいで、あっさりした始まりがこのみだ。 曲が始まって5秒以内で適当に歌って、間奏はなし、エンドのきめも質素に、さっ…

練習用の椅子を買う

ギタ-を練習するのに長時間座っても疲れない椅子が欲しいと思った。 買うのは一度で買い換えないものを選びたい。 レッスン場の椅子は大きな長方形で高さが調整できるようになっている。 ギタ-のフォ-ム、足台にもよるけども、人によってギターを構える形…

Dragon Night SEKAI NO OWARI

SEKAI NO OWARIのDragon Nightを数年前の年末の紅白歌合戦で見た。 その年この歌の演奏を何度もみたことになる。それでメロディを憶えてしまった。 プリント楽譜だかで楽譜を買って、ウクレレで歌うことにした。 う-んと歌える。家の前を下校する小学生だっ…

どんな状況でボサノバ、サンバを歌うのかしら

ギタ-を弾いて、どんな状況でボサノバとかサンバを歌うのかしら、と考えてみました。 バンドなどの場合は合わさなくちゃいけないなら、譜面があって、クリップで風に飛ばないようにとめて、もしくはPADをマイクスタンドに専用金物で留めてスクロールして…

Tristeza の乱入

寄せては引く砂海岸の波のごとく、garota de ipanema のギタ-の伴奏の練習をしていたのですが、夏も過ぎ、秋も深まり、だれもいない海になってしまった感のするこの頃でございます。 なんか肌寒くなりましたので、イパネマの歌詞も実感が湧かず、見送ったSa…

2016年の10月もおわり

このブログは2016年10月後半に、ここ2.3年のことを僅か10日余りで振り返るという、100倍速で記憶を再生するような急発進になったのですが、ブログ開始の動機は、ボサノバ系各サイトに読者としてコメント書きたいけど、私のハンドル(鱈魚 たらうお)が怪し過…

サンバソングブック 楽譜

Samba de Orly の楽譜と、Travessia の楽譜を探していたら、加々美 淳さんところのサイトでサンバの楽譜集の中にあった。なかなか手に入らないのね、これらの楽譜、僕達ミュ-ジシャンではないし、繋がりもないし。 ということで、購入させていただいた。楽…

パルチード・アルト

イパネマの娘の伴奏の練習をしていましたが、ある程度すると飽きてきます。 ギタ-のレッスンの講師に、ボサノバのバラ-ド風のゆっくりはこの基本のリズムでするとして、サンバみたいな伴奏はどうするんでしょう?と聞いてみました。 彼は、サンバの伴奏も…

成果発表ステ-ジ作ろう

ブログをはじめるときは予定にないことではありますが、練習すると宣する内容のブログで練習の成果というか、結果というか、健闘も空しくというか、練習の出来の音源の無いのはちょっとブログとしては肩透かしかなと思います。他のブログを見ても、何か演じ…

歌の練習用のキ-、テンポ変換ソフト

歌の旋律とかフレ-ズの言い回しを憶えるにはどうしようと前に思いました。 僕は俗にいう「音楽耳」がいいほうではなく、一度聞いてそれを再生するとか、ニュアンスを再現するとか、移調して歌うことができないのです。 邦楽のポップスでもキ-が違うと上手…

meu carnaval

Celso Fonseca(セルソ・フォンセカ) の Meu Carnaval という曲がある。 この曲を知ったのはAnn Sally(アン・サリー)が2003のアルバムmoon danceでカバーしたのを聞いた時だ。 なんてかっこ良いのかしらと思って調べると、セルソ・フォンセカという人が作…

山本のりこさんのライブ

山本のりこさんのライブにいった。動画サイトでライブの様子もたくさん記録されているので拝見できると思うけれども、あんな感じなのね。 聴きに行くのはギタ-と歌というシンプルな構成の時だ。ノンマイクならなおいいや。古い民家を改装したカフェで僕はい…

口上

先に書いておきますが、この書庫でのレポ-トは、いつ、どこで、だれとなどの詳細を明確にしません。 ライブレポ-トも何度も聴きに行ける演者の方なら2回ぐらい行ってから、生涯に一度の方なら興奮が収まってから、そのかたのレポ-トを書きはじめたいと思…

別冊ウクレレ Popsの巻き

ボサノバを歌いたい人のほとんどがそうなのだけれども、僕は嗜好としていきなりボサノバに来たのではない。 歌謡曲とか、洋楽とか、邦楽のいろいろな分野の歴代の曲とか、ウクレレとか、フラソングとか、通ってた寄道は長い。 たまには他ジャンルの曲もした…

音程がとれない

PALPITE INFELIZ という曲を覚えようとしたとき音程があやふやだった。 こういうのは合唱系の音とりに似てるじゃん、と思って作った楽譜に移動ドの階名を楽譜に表示してみた。 ドレミファでメロディが歌えれば憶えられるかなと思って、カワイのプリマヴィス…

Musicnotes.com

Musicnotes という海外サイトがあって、そこからPopsとかの曲を前から有料で買っている。 キ-が選べるときは、自分のキ-に近いところでダウンロードして印刷する。 印刷されたペ-ジには僕のリアル名前が書き込まれていて、だれそれ様用となって…

garota de ipanema の練習 2

ギタ-の練習をしようと、作った楽譜の通り弾こうとするのですが、長時間弾いているうちに坊様のお経を読むときの木魚状態になり、詳細はどうでもよくなり、バッキングですので、指のクセとかで少し変形し、時々アルペジオいれてもいいと言うし、立ち止まっ…

garota de ipanema の楽譜の作成

前記のgarota de ipanema の楽譜をギタ-講師のところに持ち込んで練習するのですが、出来を聞いて、コ-ドを替え、次に押さえやすいように同コ-ドなんだけど押さえやすいコードフォ-ムに変えて何週も練習しました。 だんだん慣れてきて、楽譜もいらなくな…

garota de ipanema の楽譜の作成

転調して、TABも手入力で入力して(めんどう)、カナを外して、コンパクトにしてみました。イントロもやめて、歌う設計図風になります。見開き2ペ-ジです。

楽譜の作成

ボサノバを歌うときに使う楽譜が欲しいと思いました。 僕は音楽的な耳、ニュアンスを含めて半音階移動とかの覚えが悪く、何度も聴いて練習しないと覚えれません。ちょっと音痴、理解力吸収力に欠けます。頭の中で転調して歌うとかも出来ず、実際に転調して鍵…

garota de ipanema の歌の練習

garota de ipanema を歌おうと思って、各種のホ-ムページのカタカナ付きの歌詞解説も読み、原かのこさんのDVDも買い、少し練習してちょっと休み、 ヴィウマ・ジ・オリヴェイラ さんのポルトガル語 カタカナ付き歌詞集 すぐに歌えるボサノヴァ 1と2(これ…

garota de ipanema の練習

最初に何を練習しようということで、garota de ipanemaと、Samba de Verão のどちらかにしようと思った。 この2曲は簡単そうなのだが、実は歌になりにくいのを僕は知っている。で、練習しだしたのは6.7月だからどちらもいいけども、秋になってもできないので…

中村さんの本

中村善郎さんの ボサノヴァギターが弾ける本 CD付 (リットーミュージック・ムック) というのを以前に買っておいた。もう新刊は売り切れみたいだけど リズムの基本がトラック別にCDに入っていて、これで弾けるならと練習してみた。 トラック1からはじめてト…

ジョアン・ジルベルトのコ-ド譜

夢中・熱中・ボサノバギター というサイトがあって、ご同好のおじさんらしいEstruchさんのページをここ2年ほど訪れるのですが、そこに書かれていたVerve Nakajimaさんが編纂したジョアンのコード譜というのを今月初旬に僕も注文してしまった。 僕を含…