原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

desafinadoを歌おう その3

desafinadoを歌いたい。
この歌は伴奏はいい加減でよいと僕は思うけど(だって音痴なんだもの)、いやいやちゃんとカッコよくするべきだとの意見もあり、ピアノの伴奏譜も捨てがたいがここはJoão Gilberto先生の伴奏を出来ればトレースしてみたい。
何年か前に買ったままの伴奏本
51kEY1YROGL._SX388_BO1,204,203,200_[1].jpg
を引っ張りだして、参考にしようと思った。
模範CDを聞いても楽譜を見ても弾けないし、あとで歌いたいキーに転調するつもりなので練習のモチベーションが上がらん。
ということで、PC上で鳴らす事にした(鳴らすまでに煩雑な作業があり、その時間をギターの練習に充てればよいとも思うけど、その意見は聞かんことにしよう)。
じゃーん、完璧だと思う「雛形」を作って、ここではさわりだけ。


このページからのみの限定公開とします。

手順はこう
1.このまま転調して楽譜を整え
2.TAB譜を追加して、模して転調されたコードでTAB譜を埋めて、但しコードによってテンションとかベース音を編集せねばならのであろう。
3.転調されたTAB譜が完成すれば、音符の伴奏譜を消してメロディ譜と伴奏TAB譜だけにして練習。途中変更があれば反映。
のはずなのだが、上手くゆくかな、楽譜を作るだけなら大丈夫そうなのだが。
desafinado joão gilberto=G TAB改造中 - スコアメーカーZERO プラチナム 2020_05_02 14_00_52.png
作業は続づく