原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

どんな状況でボサノバ、サンバを歌うのかしら

ギタ-を弾いて、どんな状況でボサノバとかサンバを歌うのかしら、と考えてみました。

バンドなどの場合は合わさなくちゃいけないなら、譜面があって、クリップで風に飛ばないようにとめて、もしくはPADをマイクスタンドに専用金物で留めてスクロールしてと思ったのですが、ギタ-と歌というシンプルな構成を考えてみました。

行きつけのカラオケのないBARで、客は誰も居ないか、連れの友人しかいない場合で、酒場には安いガットギタ-があって曲の話題になって、あれはどんなのだったっけとなって、あれはねと、ちょっと余興に弾いてみる事になったとします。

BARなので、照明は暗く、ノンマイクで、適当に携帯とかの基準音で調弦して楽譜スタンドも楽譜もなく、足台もなく、その上少し酔っていますので判断力低下してますね。

暗譜で、コ-ドと歌詞が出てこなくっちゃいけないな。と私は思いました。だいたい楽譜があっても、ステ-ジで慌ててコードとか歌詞を見失い追えなくなっちゃうので、譜面無しでできないと駄目だなと思いました。

上手くいけば、乾杯だよな、と僕は思うのでした。