原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

楽譜の作成

ボサノバを歌うときに使う楽譜が欲しいと思いました。

僕は音楽的な耳、ニュアンスを含めて半音階移動とかの覚えが悪く、何度も聴いて練習しないと覚えれません。ちょっと音痴、理解力吸収力に欠けます。頭の中で転調して歌うとかも出来ず、実際に転調して鍵盤なりを叩かないとメロディ、リズムの歩みが定まりません。

ボサノバの楽譜集をアマゾンで買って、曲のペ-ジを自分用コピーして、コードを変えるなら手で書き込んで、それでOKなのです、これで暗譜してしまえばベスト、と思います。

でも、自筆は下手で読めないし、自分用に印刷されたものがあればいいなと思ったので作ることにしました。

ボサノバでいる楽譜は小節の区切り、歌詞、コ-ド(出来ればギターコード指板図付き)、テンポ、演奏のメモを見開き2ページ以内でと思います。

前に小さな合唱団の楽譜係をしてたので、楽譜の加工、転調、音源の作成ができます。

作ってみることにしました。最初に作った楽譜
イメージ 1
これは、教則本のギタ-譜をコピ-機でスキャンして取り込み、スキャン漏れを直したものです。
これで電子化できるのですが、PDFからも取り込め、ネット内にPDFが宝庫のごとく散らばっており、クラッシックの楽譜もパブリックドメインの考えで無料で提供されていく状況を考えれば用途は無限です。

僕はこの作業にカワイのスコアメーカ-を使います。このソフトで、このまま鳴らすことができます。
機械の奏でるギタ-は澱みません。

スコア-メーカーは実に多彩なことができるのですが、TAB作製には弱点があり、TABの転調が上手くいきません。カポを2フレット目につけるように上に転調したいときにTABが同レ-ン上で上昇せず、別の弦で弾こうとするのでありゃりゃになります。このソフトの上位機種は、ギターコード指板図の編集、使うギタ-の調弦を変更した上でのデモ音源再生なんてこともでき、ここまま進化したら、リュ-トのTAB譜の電子化なんてのもこなせそうですけど、TABの転調に難ありです。

ああと、あと小節の上にコ-ドを記入しておくと、自動演奏なんかもしてくれますが、4拍子の自動演奏はあってもブラジル系2拍子の自動演奏モ-ドがないのでそれが難点です。こいうのは要望でおせっかいですがメーカ-に要望のページところにあげました。

上の楽譜は3ページあって、見開きではないので人の前で演奏するときは使えません。
もっと簡素にします。