原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

練習用の椅子を買う

ギタ-を練習するのに長時間座っても疲れない椅子が欲しいと思った。

買うのは一度で買い換えないものを選びたい。
レッスン場の椅子は大きな長方形で高さが調整できるようになっている。
ギタ-のフォ-ム、足台にもよるけども、人によってギターを構える形が違うのね。

ぼくはインストメンタルを目指さないので、クラッシックのギタ-を抱えるような構えを、指使いの難しい最初の練習しかしないが、できるようになると普通の歌う人のフォームに戻してしまう。前記の酒場で歌うという時は、短い時間なのでかまわないが、気合の入った練習をするときは時間がかかるので、座って腰を落として、背筋を伸ばして疲れない椅子が必要だ。

高さもレッスン場のものをメジャ-で測って確認し、アマゾンで買えるチェロ用の練習椅子(背もたれ無し、平面、高さ調整付)のものを購入した。おじさんの趣味はたいしたことないのに、なにかと物入りだな。

でもいいいものはいい。よいホテルのロビ-の待合の腰掛けように疲れないのさ。練習しよう。