原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

音程がとれない

PALPITE INFELIZ という曲を覚えようとしたとき音程があやふやだった。

こういうのは合唱系の音とりに似てるじゃん、と思って作った楽譜に移動ドの階名を楽譜に表示してみた。
イメージ 1ドレミファでメロディが歌えれば憶えられるかなと思って、カワイのプリマヴィスタ2で移動do階名をルビをふるようにつけてみた、これで読むと最初から、「ソミレド、ミレドティラド」で歌えてしまう。うーむ、憶えたら階名もカナも外してしまうのだが、最初は自転車の補助輪のように僕には必要だ、興味があればどうぞ。 ちなみに、カワイのソフトはスコアメ-カ-を含め、体験版があります。

でも、音をとるのは実際にリアルな楽器の音、具体的には音楽室のピアノの鍵盤を叩くのが経験上僕たちの脳に一番合うようです。