原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

meu carnaval

Celso Fonsecaセルソ・フォンセカ) の Meu Carnaval  という曲がある。
この曲を知ったのはAnn Sallyアン・サリーが2003のアルバムmoon danceでカバーしたのを聞いた時だ。
なんてかっこ良いのかしらと思って調べると、セルソ・フォンセカという人が作ったこと、あとana costaさんがカバ-していることが判った。このジャンルは現代ブラジル音楽に入るようで彼はもう1曲スローモーション・ボサノヴァというのが良いらしく、一般的にはこっちが人気かな。この方にはボサノバ・サンバへの敬意があることを記事などで読みました。

こおいうの弾きたいな、歌いたいな以前に思ったけど、半場諦めてたけれども、ボサノバとかサンバのバッキングを勉強しつつあるので、これはいけるのじゃないだろうか?と考え直しました(あやしいけど)。
曲には関係ないけど、かれのアルバム Natural のジャケット写真がかっこいい
Ann Sallyは2001年のアルバムVoyageでEmoldurada (Vlafora Celso / Ivan Lins)をカバーしたよね。エモルドゥラーダ、これもいい曲でうたいたいけれども、イヴァン・リンスの原曲をあたったけれどもそんなに名曲の輝きを感じられないんだ僕は。普通の垢抜けないポップスに聞こえ、本質が見抜けないな私は。でも、アン・サリーが歌うのを聞くと曲の良さがぱっと際立つね。このカバ-以降日本国内の歌姫たちが軒並み歌い始めた気がするな。
 Meu CarnavalEmolduradaの楽譜売ってないかな?

後日2017/4の追記
Emoldurada は Vol. 2-Songbook Ivan Lins の 95頁にありました。