原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

歌の練習用のキ-、テンポ変換ソフト

歌の旋律とかフレ-ズの言い回しを憶えるにはどうしようと前に思いました。
僕は俗にいう「音楽耳」がいいほうではなく、一度聞いてそれを再生するとか、ニュアンスを再現するとか、移調して歌うことができないのです。

邦楽のポップスでもキ-が違うと上手く移調して歌えない、カラオケでもそうですがこれをなんとかしましょう。
合唱系の音とりソフトだと前述のカワイのプリマヴィスタ2がありマイクと連動させてちゃんと歌えているかをモニタ-画面でチェックできますが、声楽、合唱よりのソフトなのでニュアンスを大事にするポップスには向きません。

手本に歌ってくればありがたく、「僕の歌うキ-で、ゆっくり繰り返し歌ってくれるソフト」が希望です。
いつくか探したうち良かったのが以下のソフト。

数年前、これはジャズのスタンダ-ドを憶えよとしたのですがLullaby of birdlandをChris Connorさんが歌っている有名なテイクを

mimiCopy (耳コピ-かな、ギタリスト用のフレ-ズコピー補助ソフト)で鳴らしてみました。
iPhone/iPad用のミュージックプレーヤーアプリです
イメージ 1

僕のキ-でゆっくりとクリスコナ-さんがフレーズを何度も歌ってくれるので重宝します。
どこからどこまでを繰り返すかを細かく指定でき、プロ版(無償版がなくなって600円になってますね)は現時点で3箇所指定できます。

Itunesの手持ちの曲から導入し、保存もできますのでdesafinadoならこの曲を僕のためにいろいろな歌手が僕のキ-で、僕のテンポで歌ってくれますのでとてもありがたいです。

またギタ-のバッキングの反復も、歌ってもらうテンポで沿うように練習できます。
あと自分のクラウドから録音を入力することもめんどうですが出来ます。

僕の裏技は歌のグル-プレッスンなどは女性の方のキ-中心で進むのですが、それを録音しておき、レッスンごとキ-を下げて聞いてしまう(異次元な感じだけど)というのを最近覚えました。

このソフトはテンポも上げられるのでスピ-ドラーニング的に講演などの後聞きにも使えます。
舞台に立っちゃうタイプのコーラス系演奏会で長い曲を歌うときに直前パート高速おさらい(時どき舞台の控えでします)とかも便利です。

ボサノバなどのポルトガル語の歌を習うのは自力でできない場合、歌詞読みをポルトガル語でして、フレ-ズごとに繰り返しゆっくり練習して、リエゾンするところはして、ダメだしのフレーズは修正して、男性が歌う場合と女性が歌う場合少し歌詞が変わりますのでその説明を理解して、よたよたと歩みだすのにいろんな介助が必要ですが、ダメだし、発音の修正はソフトはしてくれませんが、家で練習するときに補助にいかがでしょうか?