原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

garota de ipanema の歌の練習

garota de ipanema を歌おうと思って、各種のホ-ムページのカタカナ付きの歌詞解説も読み、原かのこさんのDVDも買い、少し練習してちょっと休み、
ヴィウマ・ジ・オリヴェイラ さんのポルトガル語 カタカナ付き歌詞集 すぐに歌えるボサノヴァ 1と2(これも売り切れか)
イメージ 1イメージ 2
を買ってItuneに入れて聞いていたのだが、上手く歌えなかった。
きっと、こういうのは、ぱっとできる人と、かなり練習しないと出来ない人にわかれるんだろうな。
そこで一番最初に書いた内容と重なるけど、当時はどうしようもなく、駅の雑踏から3.4階だかの雑居ビルの社交ダンスの教室を見上げている映画シャルウイダンスの心境を2年ほど味わったあと重い足どりで教室の入り口の階段を登り始めるのだけど、僕にとってはそういうジャンルの違う、ダンスを習いにいくほどの覚悟のいる難しさだな。
グル-プで教えてもらって思ったけでど、ぜんぜんちゃうじゃん。カタカタはそういう風にしか発音を書けないので表記するけど、外国語の会話教室みたいに発音を繰り返して、音程をさだめてゆっくり進まないと僕に無理だ。
憶えると、カタカタ表記が邪魔になってきますね。
歌詞読みで90分 、フレ-ズごとにまた90分、隔週の間に自宅で練習して90分を何回か重ねるとなんか歌えそうな雰囲気になった。がんばれ私。
ああと結論、自分でできない人は習いに行ったほうがよい。講師たちの教室も繁盛するし、生活も安定するし、ひいてはボサノバの業界のためになるし、レベルも上がるしです。
ということで、微妙な感じでは歌えるようになるわけですが、これとギタ-を合わさないといけないな。