原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

成果発表ステ-ジ作ろう

ブログをはじめるときは予定にないことではありますが、練習すると宣する内容のブログで練習の成果というか、結果というか、健闘も空しくというか、練習の出来の音源の無いのはちょっとブログとしては肩透かしかなと思います。他のブログを見ても、何か演じてみせてよとか思うし、ここもなんかないと駄目だなとか思い始めた私であります。

そこで成果発表のステ-ジを作って少しの間お披露目してご同好のみなさまとこの刹那を楽しんでみとうございます。
-----------------------------------------------------------------
披露期間は予定で3ヶ月として、以降、その録音は廃盤とします。

むかし、桂枝雀 (2代目) という噺家がおりましたがファンでした。彼の全盛期ちょっと前だったか、すこし若いとき、落語をLPでリリースするのですが、販売日から3ヶ月で廃盤にしてしまいます。理由は3ヶ月たつと話の解釈が変わってしまい、3ヶ月前の吹き込み(LPに録音すること)が彼の中でやりたいこと、ベストでなくなってしまうためという話を友人から聞きました。

話の真贋はともかく、とうじ若い私はいたく感心したことを覚えています。

ということで、修行中ですので、3ヶ月さきにもっと上手くなっていることを望み、本音としてはアラが出ないうちに廃盤とします。では、適当に練習して出来上がった時点でえへへと予告無しに乗っかってみます。
ステ-ジ作ろう。いや、楽しいな。
----------------------------------------------------------------
2017年夏の追記 
上記の内容は2016年に書いたものです。

これって上手くなっていくことを前提としてて、伸び行く若手、中堅噺家の構え方よね。
三ヶ月先に余計に下手になってるとか、もう飛べない高さのバ-(競技用)ってこともあるよな。

夏の空、泡のたつ飲み物を飲みながら。 
<この刹那を楽しんでみとうございます>って書いたのよね。去年の秋に。

イメージ 1
2018年3月の追記
寒いときはボサノバ無理よね。
春になってジャケットを脱いで、やがてシャツの袖をまくってという季節を待たなくてね。

部屋があたたまりスト-ブの火を消しながら。