原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Até quem sabe

Até quem sabe を歌おう。
Joãn Donato (ジョアン・ドナート)の曲で最初聴いた時にあまりピンとこない旋律だった。
歌詞の訳詞をみたけどよく解らない。
曲名の訳したタイトルが「またお会いしましょう」というのだそうだ。これは意訳だそうで、歌詞は曖昧に終始します。
とりあえず、コードを宛て歌ってみると、マイナーな曲調でもないし、いわゆるメジャーの明るい曲でもない。
なんだかんだと喋って呟いて、微笑んでいるような歌詞、旋律の曲で、曲の総意か、または意訳された方の希望が「またお会いしましょう」なのかもしれない。
曲の最後にハミングで歌うようなルルルを2回繰り返して、Até quem sabeと歌っておしまい。
肩肘張らず、マイナーでもメジャーでもない曲調というのが不思議なムードの秘密なのかも、と思わせてくれる。
2018-10-05 20.39.56.jpg
旅行した時は写真を撮ろう。またいこう。
Joãn Donato(ジョアン・ドナート)とJoão Bosco(ジョアン・ボスコ)の曲をみんなの前で歌うときは、青だか赤だかのキャップ(帽子)を被ろうと企んでいるのさ。