原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Lígia 2

Lígiaを歌っていきたい。
leblon.jpg
ほんとは現地でLeblonの写真も撮りたいけど、2.3年行けないのでWEBにあったものを”借景”してます。この曲って、このテンポって、ここ、Leblonを歩く時のもので、昼なのか夕方なのか、風に少し吹かれて酔い覚ましの夜景なのか知らないけれど、この背景が大事なのかも知れない。

Lígia

A)
Eu nunca sonhei com você
Nunca fui ao cinema
Não gosto de samba não vou a Ipanema
Não gosto de chuva nem gosto de sol
B)
E quando eu lhe telefonei, desliguei, foi engano
O seu nome não sei
Esquecí no piano as bobagens de amor
Que eu iria dizer, não ... Lígia Lígia
A’)
Eu nunca quis tê-la ao meu lado
Num fim de semana
Um chopp gelado em Copacabana
Andar pela praia até o Leblon
B’)
E quando eu me apaixonei
Não passou de ilusão, o seu nome rasguei
Fiz um samba canção das mentiras de amor
Que aprendí com você
É ... Lígia Lígia
B'')
E quando você me envolver
Nos seus braços serenos eu vou me render
Mas seus olhos morenos
Me metem mais medo que um dia de sol
É... Lígia Lígia
歌う順番はABA'B'(Aを歌わずに伴奏だけ)B’’最初に戻ってABA’B’で終わり。曲の尺の関係だかでカバーされている方でこのパターンが多いと思う。訳詞は他のサイトで確認下さい。
アントニオカルロスジョビンは若い時は細面の知的なハンサムなのだが、歳を重ねると太っちょさんになって、アニメ紅の豚の主人公マルコ・パゴットみたいになっちゃうけど、それは僕もご同輩諸兄も同じだから仕方ない。後年のジョビンの歌はへなちょこで、ほんとは歌うならジョギングとか水泳で体幹鍛えて欲しいけど成功者に無理も言えない。話を戻して、このタイプのジョビンの曲は途中で情感が溢れるというか曲のテンポを失ってまで立ち止まる箇所があって、例えば、
B)
E quando eu lhe telefonei, desliguei, foi engano
O seu nome não sei
演奏によって緩んだり、たちどまったりするけど、またテンポを戻して曲は進むんだ。僕はポルトガル語を解さないし雰囲気だけ好きで歌うだけなのだが、それらも習ってみたい。曲は4拍子でテンポを保つところはいつでも止まれるように傾向としてジャージーな伴奏になるのでしょうね。
Lígia Lígiaは名前を呟くところだから、あらゆる旋律(ライン)が可能よね。
暑中の追記
伴奏を練習していたのだが、テンポはLeblonの遊歩道を歩くスピードだけど、写真を見てて再度思ったのだけれど。海岸沿いの遊歩道だから風が吹くのだ。
海から入江に吹くか風か、またまた山から入江に降りてくる風なのか、夕刻になると方向が変わるのだけど、きっとそこは風が頬を撫でるだろうと思った。伴奏の演奏もそんなふうにしたいな。きっとそうしよう。