原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Samba de Verão

 Samba de Verão 夏のサンバ・もしくはサマー・サンバ Marcos Valle(マルコス・ヴァーリ)の曲。作詞は彼の弟さん。
歌詞の内容は他のサイトを参照頂いて、歌うことを始めよう。
昔、Marcos Valleの事を「ちゃらい人」と思っていた時があって、事実ブラジルのオリンピックセレモニーの時に出演していた彼の身の動きは見た目に軽い人だった、 Samba de Verãoの一発屋かと思ってたけど、Batucada Surgiu、Gente、と続くと友人にも諭されるけど、才能を認めないわけにはいかない。彼はいっぱい持ってるひとなんだ、ふーん。と無責任な感想を持つけれども。
Samba de Verãoの音源をたくさん買って(両腕にいっぱいお菓子のパイとかケーキとかを抱えるような感じだ)いくつも、いくつも、聴いてみたけれども、ブラジルの方ではMarcos Valleさん本人よりもCaetano Velosoカエターノ・ヴェローゾ)さんのが断然いいと思います。
国内の人を聞いた限りでは東京・渋谷のバー・ノースマリンドライブの亭主 ヒガシノリュウイチロウさんのセルフプロデュース 2nd mini album『bossa04』の中に収録されていたものが群を抜いているように思います。
bossa04.jpg
海岸線をドライブしたり、ここ数年なんども初夏にトライするけれども出来がもうひとつでお見送りになる曲。
これって時節もので7月いっぱいまでには仕上げなくちゃ。今年こそは、、ブログを読み返すと開設時より毎年言ってる気がします。
6月の海.jpg
家の近くの6月の海水浴場で