原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Eclipse

Eclipse  たぶん 月食 という曲があります。
22976264_s.jpg
同名異曲が多いタイトルですが、僕の好きな曲は、Margarita Lecuonaさんが作って歌ったキューバの曲です。スペイン語です。
ジョアンが歌っていたので、ブラジル音楽、ボサノバ系の人も歌います。ジョアンはスペイン語の曲はスペイン語で、イタリア語の曲はイタリア語で歌うタイプなようで、後輩たちもそれに習いますね。

Eclipse という単語は 太陽もしくは月が欠けるという意味があるようで 月食Eclipse lunar で日食はEclipse solarというのだと、google翻訳が教えてくれました。
太陽に対して遠く離れた地球と月の位置関係で月食、日食は起こるのですが、発生のプロセスを知らなかった古代の人には神秘的に見えたのでしょう。月が蝕され欠けて夜空が暗くなっていくように、僕たちの愛も欠けて(Eclipse)しまうのかしらん、とか情緒的になって月夜に海の見えるところで歌ってみたい曲です。
楽譜を作って、練習用音取り譜を作ってみました。
歌詞と訳詞については他サイトもしくは、google翻訳、歌詞の発音もgoogle翻訳が便利なように現時点で思います。
コードの参考もwebにあったのを拾って転調して自分用に少し押さえられるコードに替え、いまはこんなものかな。
ボーカロイドが眠たそうに歌うけど、横でストーブの上のヤカンが蒸気の音を立てるけど、今日はこの辺で。
月食の話題の振れる機会のための準備をしておこう。行きつけのバーで歌えればいいな。カウンターのお連れさんの会話を邪魔しないように歌いたい。
Eclipse の練習用の動画
** 頁を自分で開いて鳴らしてもみると、この稿は眠たいオルゴールのような感じがします。