原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Deixa

Deixa
作詞がVinicius De Moraes(ヴィニシウス・ヂ・モライス)   
***友達と会話をする時「ヴィニシウスがね..」とか言うとコアなファンみたいでいいでしょう。
作曲がBaden Pawell(バーデン・パウエルの曲
香港_200406_0054.jpg
ボサノバファンの仲間には、弾き語りの人と、ギターインストメンタルの人がいて、ギターで弾けるとかなりかっこいい曲。
感情を重ねて吐露するような旋律で、なりふり構わずみたいなところがあるけど、ギター弾きに愛されています。
僕たち歌の人たちがこの曲を歌ってるとこをあまり見たことがないです。
ボサノバのギターの緩やかなバッキングから入った人々って音量の面で静かな音楽を好むでしょ。
で、感情を露わ、とかシャウトするような表現をしないけど、ギターに限って言えば、言葉(うた)にはしないけど面々と旋律をギターで謳ってみたい時があって、ギター弾きの人が挑戦する曲みたいになっています。
で、そのギター演奏を客席で聴いていたのだけれど、Deixaって歌えばいいじゃんと天邪鬼の僕は時々思ってたけど、歌のグループレッスンの課題曲に一人1曲リクエスト廻しでこの曲を推した人がいて、練習することになりました。うーんと、どうなるのでしょう。
僕たちはこの難曲をマスターできるのでしょうか?