原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

corcovado 伴奏のバッキングについて

corcovadoのバッキンに迷って、伴奏について考えてみた。
伴奏のバッキングパターンは何種か練習して現時点でなんとかできるところにあると思う。ただどこで何処に嵌めてというのがその時の気分まかせで曖昧で済ましている。
それがうまく行っている内はよいけど、気を許すと偏りくどくなってしまうようだ。
それで、バッキングの指針というのを明確にしなくちゃと思い、元々冗長だったバッキングのTAB譜をリズム譜の圧縮してメロディ譜に沿わせてみた。見失わないように、青線で強調。このスタイルで暫くいこうか。図はCorcovado の冒頭 1番の歌詞
イメージ 1

2番の歌詞の始まるところ。
イメージ 2