原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

corcovado

corcovado(単語の最初でなくて母音が付かないスペルの間の‘r‘は息を吐くだけで、語尾の‘o‘はオじゃなくてウだからね。アクセントは指定がない場合単語の語尾から2つめの母音だから「こっこばぁ-どぅ」かな、とか講師から口をすっぱくして何年も言われているだろうお約束を思い出しならがこの歌を進めよう。
ブラジルのリオのコルコバードの丘が望める窓を持つ部屋に住んでいるんだろう歌の主人公が、きっと何時も見えている巨大なキリスト像(O Redentor )を観てなんてきれいと思う歌。いつも見えるんだけども夜景とかもライトアップされるのかしら?
部屋にギタ-があって、愛に目覚めた歌をうたうのね。
僕はリオに行ったことはない。
ポルトガルはある。そのときに巨大なキリスト像(O Redentor )を見てるけどリオのお手本になったものかしら。
砂の美術館でのブラジル展でもO Redentor 見たっけ?コルコバードのキリスト像の写真は探してみてね。
0BF5C05F-A593-4C40-80A3-2FFDBBEB5AFA.jpeg