原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

desafinadoを歌おう その2

desafinadoを歌おうということで、なんかおさらいして書いてみたい。
最初の歌詞の前にバ-スverse(序奏)があってルバ-トrubatoで歌われるけど、ここは後でもかまいません、歌わなくてもいいです。
トムジョビンは必ず歌うようだけど聞いてみてください。*ルバートでとか、最初僕も意味判りませんでしたが調べてみてください。
ボサノバに心惹かれたのは4、5年前からです。この曲を練習するのは、何処かでボサノバのお友達グループに合流したり、グループレッスンとか、個人で教えて貰わなくては難しいと感じるこの頃です。発心して習いに行く前の段階のボサノバ友人のために書いとこう,ああと、この曲は難しいほうの曲なので補助なしだとたぶん無理です(ちいさな声で)でもお試しで練習してみましょう。

アプロ-チに必要なのは楽譜と歌詞と音源だと思います。
カタカナを振ってある歌詞で、ウィルマさんが歌詞を朗読する音源付きの本
「すぐに歌えるボサノヴァ1」
イメージ 1
これがあると便利ですが、2000円+税ですが売り切れになっていますね。中古で手にいれるのも高い値がついていますね。
音源について、ituneだったり動画サイトで見れますが、割とストレートに歌う「ナラ・レオン」さんのテイクが覚えるには判りやすいと業界では一般的に囁かれていたりします。

楽譜はいくつか出ています。歌詞については、歌詞を解説したサイト、(僕はももこさんの「歌って覚えるポルトガル語」で拝見してなんて懇切親切なサイトなのと思いました)で見れます。
また別の訳詩の載ってるサイト、カナを配した幾つかのサイトもあります。それで代用できるかもしれません。

僕はグル-プレッスンで習いましたけど、歌詞読みからはじめて、隔週のレッスンが90分が6回で計算すると9時間ぐらいかかって練習中は頭がウニになって発音直されて、隔週の習いの間に運転中ずっと「desafinado」のいろいろの方のを聞いてなんとか、息もたえだえにたどり着く感じです。
バ-ス(序奏)歌われる時はルバ-トが多いです。
Quando eu vou cantar, voce^ na~o deixa
E sempre ve´m a mesma queixa
Diz que eu desafino, que eu na~o sei cantar
Voce^  ta~o bonita, mas tua beleza tambe´m pode se enganar
テンポが戻って1番目を歌いだすところ。
A)
Se voce^ disser que eu desafino amor
Saiba que isto em mim provoca imensa dor
So´ privilegiados tem o ouvido igual ao seu
Eu possuo apenas o que Deus me deu
B)
Se voce^ insiste em classificar
Meu comportamento de anti-musical
Eu mesmo mentindo devo argumentar
Que isto e´ Bossa Nova, isto e´ muito natural
C)
O que voce´ na~o sabe nem sequer pressente
E´ que os desafinados tambe´m tem um corac_a~o
Fotografei voce´ na minha Rolley-Flex
Revelou-se a sua enorme ingratida~o

 D)
So´ na~o podera´ falar assim do meu amor
Ele e´ o maior que voce^ pode encontrar,viu
Voce^ com a sua mu´sica esqueceu o principal

 
Que no peito dos desafinados No fundo do peito bate calado
Que no peito dos desafinados Tambe´m Bate um Corac_a~o


とりあえず、ソフトにピアノ伴奏付きで歌ってもらった。時々聞いててこけるけど、
a felicidadeでも書いたけどジョビンの公式サイトのピアノの伴奏譜を底本にしているので、歌が幼い時は伴奏を楽しむという事になっています(えっ、そうだったんですか、となるとこのシリーズは続くのですか?いやまぁ、時間も かかるし)。
** 一部の伴奏の間違いを訂正し、写真も差し替えましたが、基本的に旅先で撮った写真を使っています。
このページからのみの限定公開とします。


プリ、とかプラ、とかトラ、とか、1音節で発音する言葉があり、それにてこずる感じだ。フォ-リ-フレックスももたつくのでずっこける。で、元の楽譜の音符を2つに割って音節ごとに楽譜を書き換えると解決しそうだけど、なんかなぁ歌の練習とは違う方向に作業が進みそうじゃん。と、ギター講師に話すと「ご自分で歌いなさい」とのごもっとなご指導。
追記
久々に聞いたら、この曲のボーカロイド、最初は自信なさげに歌うけど、途中からピアノの伴奏の応援を受けて楽しそうに歌うな、他人事みたいに思っちゃいました。
Que no peito dos desafinados No fundo do peito bate calado
きのぺぃとどぅすでぃさひなどぅすのふどどぺぃとばちからぁ-ど
Que no peito dos desafinados Tambe´m Bate um Corac_a~o
きのぺぃとどぅすでぃさひなどぅすたんべんばっちゅんこらっさぅん