原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Deixa 2

Deixa を続けましょう。
歌詞は短く、
A)
Deixa
Fale quem quiser falar, meu bem
Deixa
Deixe o coração falar também
B)
Porque ele tem razão demais quando se queixa
Então a gente deixa, deixa, deixa

A’)
Deixa
Ninguém vive mais do que uma vez
Deixa
Diz que sim prá não dizer talvez
C)
Deixa
A paixão também existe
Deixa
Não me deixes ficar triste
歌詞のわりふりは、こうなるのだと思います。
th.jpg
 Vinicius De Moraes(ヴィニシウス・ヂ・モライス)の作詞でBaden Powellと組んでいた時の曲ですね。
彼の歌の録音もあり、メッセージ性の高いセリフのような歌詞を書きますね。バーデンパウエルの作曲、ギターは当然重要ですが、Vinicius De Moraes(ヴィニシウス・ヂ・モライス)彼の存在が印象に残る曲だと思います。
彼の経歴など、詳しくは各種出版物、簡易にはウィキペディアを読んでください。
歌詞訳は他サイトを参照ください。僕もあちらこちらを読んで、そうなんだ、とか思います。
歌の練習について
A)とA’)は同じ旋律で繰り返しに近いです。
問題はB)で、ここが歌えるとほぼこの曲は大丈夫だと歌の講師さんが教えてくれました。
ということで、A)の音が取れると、B)のフレーズを何回も何回もこなれるまで繰り返す授業になりました。
ほぼこれに1回分を費やする感じです。
Porque ele tem razão demais quando se queixa Então a genteが難しいです。
色々な歌い方があるようですが、僕たちの出来がわるいので、取り合えずブレスの位置を講師が決めました。
(V)Porque ele tem (V)razão demais quando se queixa Então a gente(V)
queixaからgenteまで一気にゆくと途中のもたつき、タイミングの遅れを緩和できます。
これが出来れば、あとは個人で好きな歌い手を倣うなりご自由に変えて、と、いつもの講師の彼女の放任方針です。
 
あと、B)のこの頁の参考音取り用動画の楽譜の20小節目のDeixaの最後の音も半音、前の音と違うので、出来る方は正確に着地して欲しいとの事でした。
音が降りて佇むところフルートで吹ければきっと気持ちがいいだろぅな、とか思います。
 
とりあえず、鳴らしてみるとこんな感じです。短い曲で、譜面などいらないように思いますが、【お守り】みたいに旋律譜があると安心しますよね。ピアノで音を確かめたりも出来るし。これは続きますので、A’)C)のくだり、あとで追記します。
ああと、きっと楽しいから、日本各地にあるお近くのボサノバの教室を訪ねてみてください。言葉の繋がるところとか、細かい発音の修正とかして貰ってグレードがあがります。
音取り用 Deixa Em ボサノバボーカルグループレッスンに通われる女性の方に多かったキー この頁からの限定公開とします。