原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

O barquinho 5

 O barquinho を伴奏してるのだけど、ゆっくり歌いたいと思って最初はシンプルなボサノバのバッキングにした。
それで、2回目の歌詞を歌うときに今度は速度を早くしてたいと思った。

でも歌の速度をあげるとうまく歌詞が廻らない。それでどうしようと思ったけど、歌の速度はそのままぐらいで、伴奏だけの速度を上がったように見せかけることにした。

2コーラス目の伴奏は発動機のリズムというかポンポン舟の鼓動といおうか、ワンダー・サーとホベルト・メネスカルがするようなリズムにしたいと思った。

それで、ギタ-のコ-チに相談すると、手書きでリズムを書いて模範に弾いてくれたので、これにしとこっと、になりました。


イメージ 1

メモとっておこうとリズム譜にしたらこんな感じね。上のは慣れてるからできるけど、2コーラス目の下段のはメトロノ-ムでペースをキ-プしならが練習するけど、コードチェンも喰いながらいくから結構難しいのよ。これで歌が入ると余計にこけそうだ。

なかなか、完成しないけど、僕だって夏が終わる前になんとかしたいな、と思うのさ。