原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

bringas nunca mais もう喧嘩はしない

Brigas, Nunca Mais  もう喧嘩はしない Antonio Carlos Jobim の曲である。
じつはこの歌がボサノバの中でも歌いやすい曲だと思っていました。
GAROTA DE IPANEMA とか Samba de Verão を歌ってみるとわかるけれど、これらはやさしそうで実は難しい。
簡単な字なのだけど、形が取りにくいと思う漢字が書道とか筆ペンで書くときあるけど、そういうタイプさ。
Brigas, Nunca Mais  を歌おうと幾つかの録音を聞いたけども、気に入ったのはジャバン Djavanのテイクだ。
最初は3拍子のレガートぎみに1回目を歌い、2回目はブラジルのリズムで軽快に駆けるのが素敵さ。
ちょっとまねしてみようと思うのさ。
ごぶさたしています、練習はしています。ただレベルには達せないや。現在は底上げでの段階で、ああと浮上できるのだろうかと思います。いろんな曲に手をつけています。春になりましたね。 あぁ、エジプト一族で行きました。
Egypt_190911_0353.jpg