原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Luiza

Luizaをはじめよう。
トム・ジョビン(Antonio Carlos Jobim)の女性の名前の曲名シリーズのひとつ。解説を読んだけど曲を聞いた感じでは、彼のいつもの溺愛なのだが傑作に違いない、人ってこんな風に気持ちを動かすんだ、と納得させられて、せつない気持ちになります。決して娘に捧げられた曲ではないと僕は思うけど、きっと思うけど、まぁいいや、よくわからない。
トム・ジョビンは、曲を作る時に協力する相手を時代によって変えてリフレッシュするけど、この曲周辺の時は、エド・ロボ(Edu Lobo)で二人で歌ったりします。
Edu&Tom.png
アルバムや動画でエド・ロボの声とトム・ジョビンの声が相まって、でも曲は傑作で、後から聞きに来た僕は歌ってみたい一心で、またジタバタが始まります。
取り敢えずLuizaを歌いたいので、音取りから始めましょう。
ジョビンの一族からピアノ伴奏付きの楽譜が提供されているので、参考に鳴らしてみます。
頁からの限定公開とします。