原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

meu carnaval 3

Celso Fonseca(セルソ・フォンセカ) さんのMeu Carnaval を歌いたいと書いたのは2016年でした。

今までは、旋律譜探す、楽譜作る、転調する、ギターコード充てる、旋律譜を捨てて歌本化してそれを見て歌う。という手順ですが、メロディを覚えてしまえて、微妙な半音階などの確認のない旋律なら、いきなり歌本でもよいでしょう。
Celso Fonsecaさんのキーの歌本作ってそれから自分のキーに転調してうたいましょう。

ーーーーー

と書いて早3年

2022年の春のこと、Meu Carnavalを歌おうと転調してギターを練習して伴奏がなんとか繋げるようになって歌ってみた。

うまくできない。

手はずの通り、F♯で歌いギターもリズムをなんとか刻んでいるのに、歌が続かない。

どうしてだろう、歌が上手くないのはわかっていけども息が続かない。

それで、本家のフォンセカさんの歌っているビデオをを見て気がついた。

彼は、キーDbで唄っているのだが、ほとんど無声音で声を張ってない。そうなんか、と思って真似すると続けれるけど、

どうもかれをトレースすると猫撫で声になっちゃうので、アンサリーみたいに朗々と歌いたい。折衷して少しキーを下げよう。

 

と、なったのです。

 

と、この夏を含め、ここ1年くらいで各所のオープンマイクで歌ったんだけど

どうも、きっと巧く歌えてないと思うけど、聞いている人が頭の中で元歌まで遡ってない感じが伝わって来て、(うまい人が歌うと知らない曲でも原曲を想像できるでしょう)そうなると、単に不思議な歌をうたうおじさんだなという図式が目に浮かんでちょっとつらいな。