原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Odara

Odaraを歌いたい。

いつもの事ではあるけれど、何処かで聴いて、歌いたくなった。Caetano Velosoカエターノ・ヴェローゾ)の曲。

楽譜は、

Songbook Caetano Veloso - vol. 1 (Portuguese Edition) にあって、実際の印刷本よりAMAZONKindle版がものすごくお得で、これを含めて幾つかまとめて今回買ってしまった。僕が居なくなると、本(BOOK)も消失だけど、承知。開いて写真で撮って1頁のOdaraの楽譜、確保。

 

あとは、歌詞の入った旋律譜を作れば、終わりだけれども。

Odaraの演奏動画を幾つか見ましたが、ギターのバッキングがサンバでもなく、ボサノバではなく、違うパターンで偏っていて、なんだろう?と思っていたら思いだした事があります。

Amazonで買った原かのこさんのDVD、ゼッタイ弾ける!ボサ・ノヴァ・ギター超入門 [DVD](僕の廻りの人たち、所有されている方多いです)の中で、

いろいろなコードバッキングパターンの紹介で、Marcha マルシャと共にFrevo フレーヴォを実演されていたのを思い出しました

これに似ています。その時は、アマチュアの仲間の中にこのリズムを刻む方がおられず、これはどこで使うのだろう?と当時思っていました。

 

Odara、ここで使うんか?と、名探偵があまた登場する映画のシーンで、ぴきーんと、推理、記憶の欠片と推察が繋がった時みたいに僕は合点しました。

僕はボサノバのグループレッスンからこのジャンルに入ったけど、何年経っても知らないことが、いっぱいあります。

 

マルシャとにフレーヴォについてはWikでもお調べ下さい。丁寧に解説があります。

 

フレーヴォはブラジル北東部のペルナンブーコ州の州都、レシフェ / Recife にて誕生した音楽と書いてあります。

Caetano Velosoカエターノ・ヴェローゾ)はバーイア州の人で、学歴もサルバドールのバイーア連邦大学に通っていたようなので

ブラジル北東部のfrevoフレーヴォのリズムもバーイア州はお隣で近いのかもしれませんね。

Caetano VelosoのOdaraをfrevoフレーヴォのギターバッキングで伴奏するとして、原かのこさんの紹介バッキング以外に他に資料が本棚にないか?と探したらありました。

本棚に手つかずのまま新品(すみません)で収納されていた本。

ブラジル系ギター習得を希望されるお仲間に持ってる方がたくさんいます。

 

「The Brazilian Guitar Book(ブラジリアン・ギター・ブック)」日本語版

 Nelson Faria(ネルソン・ファリア)

これ今までちらっと見ただけだけど、ブラジル本を希望に沿って日本語版にするにあたり、版元は大変だった筈なのでショーロとかに

興味のある人は買ってみてくださいね。売れないと次出せないもんね。

の中に、frevoフレボ のパターン説明が何種類も付属CDの音源付きでありました。

そうかfrevoフレーヴォ(フレボ)のパターンの幾つから、Odaraにつける僕の好みのバッキング見つけて演奏譜面作ってみよう、と思ったのでした。

続く...

*これ取り掛かったものの、時間がかかります。の筈だったのですが、金曜日の夜にカエターノ本人のyoutube何本も見ちゃったのです。