原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Isto Aqui, O Que É? を歌おう

Isto Aqui, O Que É?  を歌いたい。Ary Barroso(アリ・バローゾ)の1942年の曲。

Ary BarrosoはAquarela do Brasil (ブラジルの水彩画)も書いていて、これらが彼の代表曲になるのでしょうか。

レッスンに通う時に車で移動しますが、最近は静かにうねるsambaの曲を聴います。この曲は夏の海岸線をドライブしてるみたいに風景が流れて感じで気持ちいい。(歌詞を読むまでの第一印象ですね)

谷山和恵さんがWEBでまたは一人の時のライブバーとかで最初に歌うのを現場で聴いていたら頭について、いつの間にか覚えてしまった。

そうか、お馴染みの曲になったので、僕も歌おうと思いました。

人前で早いテンポって最初に歌うのはいいのかも知れない、一仕事終わりみたいな感じで、次に歌いたいバラードみたいな雰囲気にも繋ぎやすいしね。

 

じゃ楽譜探そう、Almir Chediak(アルミール・シェヂアッキ)さんの編んだAry Barroso-Songbook-Vol-2にありますね。

その歌詞とメロディ譜を参考に WEBに点在する数多のIsto Aqui, O Que É?の楽譜を確保して取集して、合体させて使いやすいものを作ってみましょう。

 

ではIsto Aqui, O Que É? を歌おう のエピソードの始まりです。

**大体こおいうのって本筋の冒険とは遠く離れた惑星とか行って、また帰って来るのよね。