原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Consolação

Consolação という曲があります。

作詞 Vinicius de Moraes(ヴィニシウス・ヂ・モライス) 作曲 Baden Powellバーデン・パウエル)のコンビによるもの。

歌詞訳は他サイトをご覧ください。

曲名 Consolação 

{発音(イベリアポルトガル語) IPA: /kõ.su.lɐ.ˈsɐ̃w̃/ 分綴: con‧so‧la‧ção}

は「慰め」という日本語訳が充てられています。

 

制作の同コンビの「Berimbau」とよく演奏され、Berimbauの歌中曲かと最初は思っていましたが、独立した曲ですと、ブラジル音楽のグループレッスンに入った初期に教えてもらういました。

 

最近、Consolaçãoを単独で教えて貰ったのですが、Berimbauを練習した時にいくつも音源を聴いたので、なんとなく知っています。

 

Consolaçãoは、覚え易い旋律なので、レパートリーにしてしまいましょう。

参考音源で誰のを聞くか?となりますが、いちばん判りやすいのは Nara Leao (ナラ・レオン)だと,ボサノバの曲を覚える時に、教えてもらいました。

彼女が「Eu amei, amei demais」と歌うとドキドキしちゃう。

 

曲そのものをフェイクもなしにたんたんと歌うので、これって難しいと思いますが、彼女は揺るがず、おしまいまで歌います。

彼女のキーで貼っておきましょう。頁からの限定公開です。 


www.youtube.com

 

 

短冊「Consolação 楷書で歌うNara Leao(ナラ・レオン)」とかタイトルにすると顰蹙を買いそうですが、聞こえないように呟いてみましょう。ごめんなさい。

*旧関谷学校で撮った楷の木