原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Lindeza 3

Barから帰って来た、Lindeza を続けよう。

市販の楽譜(感謝してます)から自分用の楽譜を作って(はやっ)押さえられそうなコードフォームを整えて、コードも鳴らしながらちょっと換えてこんなものかしら、

あとは歌詞ね。歌詞訳はねと、Webから拾ってgoogleとかで機械翻訳して

意味を掴むのね。

美しいものよ。(きっと対象のきれいな人のことね)

それはクレイジーなアイデア(観念)以上のものです...

と、1行ずつ確認してゆくのだけれど、途中で合っているのだろうかと思ってしまう。

そういう時は、お歌の講師さんに解説して貰うと、ニュアンスが解るんだけどな、と考えて今度の課題曲にしてもらおう。進捗があればまた報告しますね。

歌いたかったフレーズ ルア、ルア、ルアってスキャットみたいなものではなく、意味のある言葉、月の事だったのね。 8月もあと僅かですね。

 

Coisa linda
É mais que uma idéia louca
Ver-te ao alcance da boca
Eu nem posso acreditar
Coisa linda
Minha humanidade cresce
Quando o mundo te oferece
E enfim te dás, tens lugar
Promessa de felicidade, festa da vontade
Nítido farol, sinal
Novo sob o sol, vida mais real
Coisa linda,
Lua lua lua lua
Sol palavra dança nua
Pluma tela pétala
Coisa linda
Desejar-te desde sempre
Ter-te agora um dia e sempre
Uma alegria pra sempre

予行練習にフルートで鳴らしてみよう。
E enfim te dás,のあとの16小節目の tens lugarの音が取りにくくて間が持たない。うーむ。練習します。

間奏抜きのショートで作っています。


www.youtube.com

 

追記

ギター講師と練習してたら、「Eu nem posso acreditar」AM7のコード鳴らしながら歌う最終音F#、AM7の中に該当音がないので音鳴らしにくいとか言ったら、じゃ伴奏のコードを変えてF#が4弦にあるA6に暫定的にしてここから音ひっぱろうとか夜にレッスンしてもらっています。


後日の追記

ギター講師と夜な夜な練習していましたが、歌のこなし、歌詞の発音がひどくしばしば脱線してしまいます。あかん、僕はどうしても歌いたいので、手段を選ばず、褒められたものではありませんが、練習楽譜、間違うとろこにひらがなルビを記入しました。これを、ボーカロイドのへなちょこカエターノの彼に歌って貰って曲全体を通せるようにして、細部はおいおい現場で調整修正ということでゆきます。

この頁からの限定公開とします。


www.youtube.com