原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Vou te contar 4

Vou te contar を歌おう

時々歌いたくなって歌うけど、みんなの前でも歌ったけど伴奏はいつも適当になってしまう。永遠を感じて歌う、って前に書いたけど、そううまくはいかないな。

いつか撮った写真をしばらくみていよう。

 

アントニオ・カルロス・ジョビンの一族から提供されているピアノ譜を鳴らしてみると、製作された時のコンセプトみたいなのが感じられます。最初作られた時は歌わない器楽曲と聞きました。フレーズの最後の旋律の降下が急です。歌詞がついて歌うようになって、歌い手は急な旋律の降下を回避します。

 

ピアノ譜を鳴らして聴いていると、彼の視点が僕たちの肩を並べた隣りの席にあって、ジョビンは本当に一瞬見た永遠をスケッチして楽曲に書きとめたような感じがします。

 

参考に鳴らす動画はこのページからの限定公開とします。