原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Regra Três

Vinícius de Moraes(ヴィニシウス・ヂ・モライス)右の人、が歌詞を書いて、Toquinho(トッキーニョ)左の人が作曲したサンバ。

曲を聞いていると体が動き出しそうになる。

もともとこのブログで取り上げる曲は、一人で伴奏して一人で歌うもの。手拍子を求めないもの。だけど、速めの曲もやってみたいのさ。

というわけで、楽譜作って歌ってみよ。

歌詞の理解も必要ということで、他の有名どころのサイトで訳詞を読んで、翻訳って難しいのね、ヴィニシウスの書いている歌詞上の主人公の彼は、つまるところヴィニシウス本人じゃないかしらん、とか適当に思って、取り合えず歌おう。下の写真はいい写真だと思いますね。

 

Regra Três の楽譜を探したら、amazon 

Almir Chediak
Kindle
があって、値段も手ごろでとってもラッキー。紙のVinícius de MoraesのソングブックAlmir Chediak編のはとっても高価なのね。

2023年の最初の曲はこれにしましょう。