原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Isto Aqui, O Que É? を歌おう 3

Isto Aqui, O Que É? を歌おう を進めましょう。

どこの講師もするでしょうけど、この曲は、Bのパートが歌えれば完成に近づくので、Bのパートを抜き出して特訓になります。避けて通れません。

まず、メロディをつけずに、単音で言葉の嵌め方を手拍子をしながら反復をします。何回も何回もします。

**フリー素材の写真をお借りしてます。ブラジルっぽいですね。

B)2回歌います

Olha, o jeito, nas cadeiras,                     Que ela sabe dar                   

 オリュ ジェイト ナス カデイラス  キャラ サビ ダ

Olha, só o remelexo                  Que ela sabe dar                          

オリャ ソ ウ ヘメレシュ   キャラ サビ ダ

みんなで、クラップしながら呪文のように繰り返します。


www.youtube.com

何度かやってリズムが取れるようになると、それぞれの方のキーに合わせて音程を取ります。キーがGの方は「ミレミレミレ....」とかになりますね。

**B)には幾つかの別歌詞があり4フレーズとも違う歌詞で歌われる方がいます。何を歌っているのか?テキストを探しましたが、見つけられませんでした。

じゃ次回で最終回ということで、1曲通します。週末仕事しよっと、遊びにも行こう。