原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

Meditação

Meditação メジタサゥン/medʒitaˈsɐ̃w̃/ ジョビンの作った楽曲。

5年ぐらい前にボサノバ、MPBのグループレッスンに加わった時期の、ごく最初に教わった曲です。あまりに有名過ぎてブログで取り上げなかったけれども、楽譜を整理してたら作ったものがあって、それを見ていたら昔に練習していた記憶が戻って来ました。レッスンの大事なところは録音とかして、復習に使うからそれも出て来て聞いていたら、当時は理解出来なかった、講師の教えたかった事が解りました。こんなところ便利ね。

もうお見かけしなくなった人たちの笑い声も聞けて懐かしかったです。

また、歌ってみようかな。

移転をしたばっかしで、ブログを放置するのもなんだかなということで、Meditação メジタサゥン 鳴らしてみようかと思って、ボーカロイドに歌詞教えたのですが、なんか「こなし」が悪くて、じゃ、通常楽器でと、弦楽器、木管楽器に歌って貰ったのですがピンとこず、試しに「バラード・トロンボーン」に吹いてもらうとこれが当たりで、感じは子供の頃に見た、テレビの「今夜は最高」の一番いい時のエンディングの雰囲気を思い出しました。このブログは、ボサノバ、MPBにほぼ特化したものですので、来る人もそういう人しかきませんし、乱暴ですが、歌詞はなんかうろ覚えながら口ずさめるものとして、スコアを追いましょう。

僕のブログはだいたいこんなものです。それでは今夜はこのへんで、おやすみなさい。