原始鱈魚(げんし たらうお)のブログ

Bossa Nova・Samba MPB をギターで伴奏して一人で歌いたい人のブログです。

João Gilberto ジョアンジルベルトの伴奏本

ジョアンジルベルトのコピー本はいくつかあって、見つければ買うことにしている。
果たして演奏できるかどうかは別にして自分でボサノバギターの伴奏をして歌う人には必携だと思う。
この本も先できっと役にたつのだろうと思う。
何年も前にアマゾンで買ったけど、模範CDが付いていてそこそこの値段だけどね。
これは再販された版なので初期本とはちがうようだけど、こんなのは売り切れるとおしまい、中古本になって高値で転売される前に押さえたおきたい。
友人たちよ、ボサノバ支える業界のためにじゃんじゃん買って欲しい。そうすると少しでも演奏者の生活が潤うのです。
51kEY1YROGL._SX388_BO1,204,203,200_[1].jpg
2019年の追記
ちなみにStan Getz & João Gilbertoも前に買ってあったのを思い出した。
同じデザインのLPのバンドスコアだ。
ジョアンのギターもTABで載っています。
Stan Getz & Joao Gilberto.jpg
内容を見ると、そうなのね。
僕の求めている、一人でギター伴奏して一人で歌っているときのTAB譜ではない。
時間をかければ、PCで取り込んですべての音を鳴らせるけどその作業には入らなかった。
バンドを組んで疑似体験したい人、担当部を練習したい人にはお勧めだと思う。